2023年1月5日木曜日

2023年新年の雑感、駅伝など

新しい年が明けましたが、日にちが経つのが早いものでもう5日で、世間は動き出しています。

お勤めご苦労様です😅


8年前に定年退職した中小企業で、正月明けに出勤すると、毎年朝礼で常務という人が「正月気分も昨日きのうで終わりだ!今日からうんぬん」とはっぱをかけていたのを思い出します。

この常務さんはお盆休み明けにも「お盆休みは昨日で終わりだ・・・」と言っていました。

懐かしいですね(;^ω^)


ところで年末年始は旅行に行かないで家にいて寝正月です。(言葉のでして、本当に眠ってばかりではありません😅💧)

現役時代は長い休みは年末年始くらいだったので、海外旅行に行くのは高くて寒い年末年始でしたが、1年おきくらいに行っていました。

現役最後に行ったのは、定年の前年にロサンゼルスでした。

ロサンゼルス自然史博物館 2013.1.3撮影 ディズニーランドもユニバーサルスタジオにも行きましたが、博物館が好きです。リトルトウキョウそばの都ホテルロサンゼルスに泊まりました。


しかしもう何年もですが、年末年始は国内旅行どころかスーパーにもいかないですね。(人ごみは避けたいためです)

今年もどこにも行かないので、テレビを見るかパソコンの前にいるかです。

テレビではやはり箱根駅伝ですね。



応援している神奈川大学はむかし強かったのですが、残念ながら今年は予選会で11位になり出場できず涙をのみました😂

神奈川大学は来年に期待するとして、今年は青山学院大学と駒澤大学のどちらが優勝か?で盛り上がっていましたが駒沢大学が堂々の優勝・・・。


まあ駅伝のにわかフアンの感想ですが、駒沢大学が監督の采配もさることながら、選手が粒ぞろいの強さを見せて総合優勝できたと思います。

そして青山学院がもともとの5区(山登り)出走予定の選手が体調不良で取り消しになり、急きょ走った選手がやや遅れ、更に6区(山の下り)の選手が失速して、最期まで挽回できず優勝を逃し3位になってしまった・・・(;゚Д゚)💧

それでも堂々の3位だからね、報道では6区の選手にたいして傷口に塩を塗るような記事もありますが、少し考えてねと思います。

2位になった中央大学は駒沢大学と青山学院大学に挟まれて、頑張った割にはあまり取り上げられない感じですが、頑張ったねと素人おじさんは言いたい。


駅伝とともに?今年も始まりましたが、どんな年になるでしょうかね?というかみんながどんな年にしたいかですが、穏やかな年になるといいですね。

それではまた・・・。


ブログランキングに参加しています(^-^;

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

0 件のコメント: