2023年1月16日月曜日

手がしびれる(;´Д`)

 昨年末位から右手の、人さし指と中指の先が少ししびれるような感覚になりました。

年明けになると、主にしびれている感じは、人差し指の先の手のひら側で、これ以上広がらないようですが、ひじから先の内側から手のひら・指先にかけて時どき❝ジンジン❞するような感覚にもなっています。


今までに腕が上がらないくらいの50肩(や60肩❓)を2~3回経験しましたが、その時のような痛みではなく、違和感というくらいですが、自分としては肩から来ているような感じを受けています。


今のところ肩に『経皮鎮痛消炎剤』のモーラステープLというのを風呂上りに貼って様子を見ている状態ですが、気のせいか少ししびれが軽くなっているような、いないような?

わたしの父親も50代くらいから、手のひらがしびれるとよく言っていましたが、60代後半に大きな大学病院で難病の『後縦靭帯骨化症』と診断されていました。


イラストAC様より


手(腕も)や足がしびれることは、とくに年を取ってくるとそれほど珍しくはないようですが、頭の片隅にちょっと『親父に似て、脳とか首の脊椎・脊髄の異常だったら怖いな😨💧』という気持ちが脳裏をかすめます。


しびれの原因は❓ とGoogleで調べると2つや3つではなく10以上いやもっとありますね😨💧

ホントに怖い半身不随につながるしびれから、まあそれほどでもなくていつの間にか治るかなあ~?というものまであるので、素人判断はあまりしないほうがいいのかもしれません。


です・・・が、医者にかからず何とか治る(す)方法はないかと、『藁にでもすがろうか?』と思う今日この頃なのです。

10年以上前と3年位前2回目の『右側の顔面神経麻痺』になったことがあり、この時はどちらも本能的に危険を察知して、即脳神経外科に飛んで行ったものでした。

これはほぼ治ったのですが、目の涙腺かまぶたのあたりにわずかに後遺症が残っており、時どき涙が止まりにくいことがあります。


症状が出てすぐ医者に行けばいいのですが、これがなかなか行くのが億劫なもんで・・・(;´・ω・)

そういえば左手ですが、2日前の14日土曜日に5回目のコロナウィルスワクチンの接種を受けました。

昨日まではちょっと痛くて(しびれではありません)、軽い倦怠感(脱力感)があったのですが、今日は何ともないです。


病気のことを書きだすとキリがなくなる今日この頃ですが、今日はこの辺で失礼します。

ということで、またね・・・。



ブログランキングに参加しています(^-^;

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

0 件のコメント: