2022年11月10日木曜日

元新潟県民が語るとりとめのない新潟のこと(2)

元新潟県民ですが、新潟県人には入るのかな?
東京にある県人会で、人数は新潟県人会は最も多いと聞いたことがあります。

日本の古代には『越国(こしのくに)』がすでにありまして、のちに南から越前・加賀・能登・越中・越後に分割されました。

現在の福井県から新潟県北部(山形県の一部を含む)の下図で赤い部分ですね。

越国(越州・三越)・ウィキペディアより(パブリックドメイン)


越後の国は797年にできた続日本書紀に登場しています。

そして時代は下って・・・この地域は、北陸3県(福井・石川・富山)と言われる場合が多く、北陸4県とはあまり言われず、新潟は北陸地方に入らない場合が多い・・・どうなってんねん?・・・😓

北陸北部などという場合もあるが、あまりなじみがない。

じゃ~新潟は東北に入るの? いやいや違うなあ~。新潟の電機は東北電力だけど(;´・ω・)

わたしが子供の頃には、新潟県は中部地方と習いましたが、現在はどうなんでしょうか、イメージとしては中部という感じではないのですが。

また関東甲信という言葉がありますが、これにが入らない場合も多く、日本気象協会の天気予報では、「関東・甲信」と言う方が多いかな?

たまに関東が抜けて、甲信地方という場合がたまにあります。

うーっむ!どこに入らなくてもまあいいっか!新潟は新潟、越後は越後だい!


いやあ~!ほんとにとりとめないですね(;^ω^)

今日はこの辺で。



ブログランキングに参加しています(^-^;

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村