2022年10月29日土曜日

星を見に八ケ岳へ・・・(;´・ω・)

「秋の星空が見たい」というカミさん。

うちの場所では街明かりが多すぎて星は見えにくいですなあ~(;´・ω・)


長野県の野辺山というところに、国立天文台野辺山という天文台があるので、その辺りに行けば星空が良く見えるところがありそうだね。

天気の良さそうな日を見計らって、そちら方面に星を見に行って見ますか❓

27日は新月🌑から2日め、天気予報ではほぼ晴れの日だそうなので、そんなら一晩泊りで行って見よう。

日帰りでは疲れるからなあ~。

「じゃ〇ん」で検索して、今年の3月に泊ったことがある、ダイワロイヤルホテルグループのロイヤルホテル八ケ岳 を選び、そこに宿泊して星空観測しようかということになりました。


ダイワロイヤルホテル八ヶ岳


こんなディスプレイがありました

このホテルは、八ケ岳の南麓にあり、信州野辺山からも近い山梨県北杜市大泉町というところにあり、屋上に反射望遠鏡のある展望デッキの、ちょっとした天文台があります。


夜晴れていればきれいな星空観測ができて、土星や木星も望遠鏡で見えて、満足ということになりますが、昼間は天気が良かったのですがねえ~、夜になって湿度も高く曇り空・・・😂💧。

なので星空観測は中止・・・その場合は、ホテルの1階カフェで星空スライドショー。


真冬になれば空気も澄んで星もよく見えますかなあ~。


そのころにスタッドレスタイヤを履いてまた来ようかなあ~😄


今回の宿泊費(今回は食事なしで予約)

1人11,000円Ⅹ2=22,000円。

全国旅行支援40%    8,800円

地域クーポン3,000円X2  6,000円

があり実質負担は7,200円ということになりました😅💧

入湯税150円X2と交通費は別です。

地域クーポンはチェックアウト当日までしか使えないので、当地でお菓子とか八ケ岳の野菜とかたくさん買ってきました(10日分くらいはあるようです)

❝お得❞でしたね?年金生活者にはありがたいことです。


ということで、今日はこの辺で。


ブログランキングに参加しています(^^;

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村