2022年9月26日月曜日

これは読めない? 新潟県の地名(新潟市編9選)

どこの県にも地元民以外には読めない、いや地元民でも読めない?読みにくい地名があるものですが、新潟県も多いと思います。

県も広いので今回は新潟市のみにします。

新潟市の難読地名を難しいものから、わたしの一存で並べてみました。

正解は新潟市の写真の次に・・・、皆さんは読めるでしょうか?

1 沼垂  (中央区)

2   撞木  (江南区)

3 祖父興野(江南区)

4 鳥屋野 (中央区)

5   鐙   (中央区)

6 石動  (東区)

7 小張木   (中央区)

8  五十嵐   (西区)

9 女池  (中央区)


新潟市の萬代橋と信濃川 写真AC様

正解は1ぬったり 2しゅもく 3おじごや 4とやの 5あぶみ

6いするぎ 7こばりのき 8いからし 9めいけ です。

沼垂はむかし妹が通っていた沼垂高校がありました。今は移転して校名が変わっています。

2はともかく3は絶対読めないですよね?

4の鳥屋野は鳥屋野潟という湖があり、鳥屋野球場という新潟では有名な野球場もあります。

8の五十嵐はいらしではありません。9はなんとなく艶っぽい地名ですね。


実はもと新潟市民の私も5つしか読めませんでした(;´・ω・)💧


お言うことで今回は軽い話題でした。

次にもこんな話題を時々書こうかと思います。

新潟県はほんと懐かしい、かずじでした。


わたしは滋賀県(彦根城に近い?)で生まれ、5歳から高校卒業の18歳まで新潟で育ちました。

それから名古屋近郊に4年、その後は首都圏で数回引っ越しをして、現在の住居には30年近く暮らしております。

そんな私ですが、滋賀県での記憶があまりないので、自分のふるさとはやっぱり新潟だなあ~という気持ちです。(13年しかいなかったのですが)


ということで・・・またね😅



ブログランキングに参加しています(^-^;

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村