2022年6月19日日曜日

あおり運転の記事を読んだので・・・

クルマを運転するものであおり運転の記事を見ると、つい目が行ってしまいます。




何年も前から問題になっているのに、あおり運転のニュースはなくなりませんね。

2~3日前にも、『あおり運転の衝撃データが判明!もっとも狙われやすいのは「40代」「白の軽」・・・(以下省略します:自分)』というYahooニュースがありました。https://news.yahoo.co.jp/articles/a6b3c7c81780f1fc4a4144e3313cf7bd4f28e6a0


どんな車があおられやすいのか、反対にどんなクルマがあおりの加害が多いのか、いろいろ傾向があるようですね。

なんとなくわかっているのですが、あらためて記事になるとちょと興味を惹きました。

まあ状況にもよるのですが、両方の年齢、車種、色、価格、価格帯など微妙にかかわってくるようです。


基本的には、あおる方は高級車(ざっくばらんにいうと高くてスポーツタイプ)の傾向で、あおられる方は、安くて小さくて白っぽい色の傾向があるということで、理不尽なことです。

初心者マークを付けたトヨタクラウンはやつが、ねたまれるのか怒りを買いやすいのかクラクションを鳴らされたりするそうですね?

わたしの場合は安全運転を心がけていますが、たまに乗る高速道路でも追い越し車線は走らないし、一般道でも急いでいそうなクルマが後に付いたら止まって追い越させるように心がけているので、あおりの被害を受けた記憶はないです。

ただあおるやつが怒るのか馬鹿にするのかどうかはわからないけど、あおり運転はいじめにも通じ、何より警報の犯罪だからね!😅

ということで、上の太字で書いたようなことや、ドラレコ装備は必須であおられたら安全なところに止めて110番ということですね。


上の記事ですが、それほど「目からうろこ」というほどでもないのですが、たくさんあるコメント欄の方が面白かったです。


この記事の読者で運転する方は、あおり運転することはないと思いますが、あおられることはなきにしもあらずなのでご注意ください。



ブログランキングに参加しています(^-^;

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村