2022年5月7日土曜日

今年のゴールデンウィークも終わって思っていること

 こんにちは、ご無沙汰しつつの更新で失礼します。(m´・ω・`)m ゴメン…

わたしが勤めていたようなふつうの中小企業にお勤めの方は、もうゴールデンウィークは終わっていると思います。

昨日あたりは「ゴールデンウィーク気分ももう終わってびしっといこう!」などと上役からはっぱをかけられているかもしれません。(私がそうでした。正月明けも・・・)

大手やホワイト企業の方々はまだ明日までの10連休かもしれません。

わたしは365連休になって久しく、せめて皆様が遊びに出かける連休はじゃまにならないように基本的に自宅待機でおとなしくしていました。


ゴールデンウィークの前(4月27・28日)に、群馬県方面にドライブ旅行と2泊してきました。

でも雨模様と、高原の方はキリが出てドライブするにはいまひとつでしたが、まあのんびり息抜きしてきました。




連休中でも家にいて気になっているのは、やはりロシア軍のウクライナ侵略報道、ウクライナ情勢で一喜一憂しているところです。

極東での露軍と北朝鮮の演習とかミサイルとかの動きも気になりますね。

この戦争の影響と円高も加わり、年金生活では収入が決まっているので、支出が増えればそれだけ厳しなり、燃料や食料の値上がりがどこまで行くのか不安以外ありません。


そしてゴールデンウィークの魅力の北海道や、船の旅に冷や水を浴びせてくれた、ずさんな安全管理だった知床遊覧船の沈没事故。

いまだ乗客乗員が10人以上行方不明で手掛かりがなく、気の毒なことです。

この事故で、わが家の旅行スタイルも見直しすることになりそうです。

カミさんは10万トンの豪華客船でも船は怖いと申しております。(泳げないので)


船の旅はとりあえず選択肢から外し、クルマ・電車・飛行機ということになりますか。

やっぱり自動車免許返上するまでは、のんびりクルマの旅を楽しみたいと思っている今日この頃です。




ブログランキングに参加しています(^-^;

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村