2022年3月14日月曜日

岸田首相、GOTOトラベル再開準備

12日の土曜日に、宮城県石巻市を訪問していた岸田首相の、GOTOトラベルは『適切な時期が来たら迅速に再開できるよう準備を進めたい』と言ったという記事がありました。

jiji.comの記事👉 https://www.jiji.com/jc/article?k=2022031200319&g=pol


GOTOトラベルは、2020年12月に途中で停止(延期?)になって、予算がまだ1兆3千億円も残っているので、政府はこれをどうしても早く使いたいと思っているんでしょうね?

Yahooコメントでは、賛否両論ありと書きたいところですが、否定的な意見が圧倒的に多いですね。

コロナ禍はまだ収まりそうにないし、医療もひっ迫しているし、ロシアの侵略戦争で石油や食料も大幅に値上がりになっているので、懐も気分もまだ旅行どころではないという人が多いんだけどね。

わたしも旅行は行きたくないわけではないが、「今はまだだねえ~」というところで、それにこのGOTOトラベルは旅行業者に対しても、国民に対してもかなり不公平なキャンペーンだと思うものだし・・・。




なので・・・、この予算をコロナ対策とか医療、ガソリンの補助金、北海道北部・東部や沖縄県石垣市の漁業関係に、あててもらった方がより良いことだと思ってもいます。

それが難しいなら、1兆3千億円あったら国民1人当たり一律10万円の旅行券を配った方がよほど公平だし、旅行券が難しかったら、「できるだけ旅行に使ってね!😅」といって10万円振り込むとかした方がいいような気がする。


旅行業界の方々には申し訳ないのですが、国民に一律現金振り込みだったら旅行に使わない人もいるでしょう、コロナで困っているのは旅行業界だけではないし、前回のGOTOトラベルでは何十万円の恩恵を受けた人もいれば、1度も旅行に行かなくて恩恵ゼロの人もいて不公平感があったから。


わたしは、ロシアのウクライナ侵略戦争で思うことが多すぎて、旅行気分も吹っ飛んでしまいましたので、ゴールデンウィーク過ぎるまでは、買い物に行く以外はほぼ自宅待機となりそうです。

でも・・・政府がGOTO絶対やるといって、ゴールデンウィークを過ぎてもやっていたら、1度くらいは恩恵にあずかりたいかもですね。

もう3年くらい遠いところに行ってないので、これを書いていたら北海道に行ってみたい、九州にも!という気分になってきました😂


ということで、まあそのへんにいるただの旅行好きじいさんの独り言でした・・・(;´・ω・)



ブログランキングに参加しています(^-^;

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村