2022年2月23日水曜日

コメント欄にスパムが来ております(゚Д゚;)

 最近ぼちぼち更新しているこのマイナーなブログに、何日も前から毎日似たような文面の、日本語ではない複数のコメントが来るようになりました。

家計支出を公開している記事に多いように思います。(ほかに記事にも来ましたが)

そのコメントが、基本的にあまりうまくないというか意味が分かりずらい英語で、文章の中にハングル文字のリンクが入っているものです。

差出人の名前が毎回違うし、文章も毎回違っていますが、だいたいオンラインのギャンブルに誘導するようなもの(らしい)です。

らしいというのは、実際にハングルのリンクをクリックはしないのですが、英文の文脈やネットの情報ではそのようなので・・・(;´・ω・)

これがよく言われる『コメントスパム』というもののようです。

ブログに文面を出そうと思ったのですが、それも気分が悪いので、よく見ないで削除することにしました。

1日に何十通も来るわけではないですが、日本語で書いているじいさんのブログに何で英語とハングルのワケがわからないコメントが来るのかと、腹立たしいやら気持ちが悪いやら・・・ヽ(`Д´)ノプンプン。

当然スパム認定して公開はしないのですが、どんどんたまってくるので最終的に削除しているところです。

このブログはGoogle様ののBloggerというブログサービスを使っているのですが、いまのところコメントの差出人がGoogleのアカウントを使っているので、Bloggerのブログに集中的にコメントを送っているのかな? と思っています。





これらのコメントスパムをその都度削除するのも煩わしいし、手違いでコメント欄に掲載されて、読者の方がリンクをクリックして、怪しいギャンブルのサイトに誘導されて、御迷惑をかけることになっても困るし・・・・💧

それは無いとは思いますが、ウィルスの仕組まれたコメントだったりしても困るし・・・💧


団塊の定年おやじも年をとって、すっかりメンタルが弱くなっておりますので、悪意ある者からの攻撃ではないのか? 削除してもしつこく送ってくるのか?などと考えると、ブログを更新する意欲も無くなる・・・かも?


ということで、シンプルでマイナーなブログ続けることとはいたしますが、しばらくコメント欄を非表示にして、閉じることにしました。


迷惑メールという言葉はよく聞きますが、迷惑コメントにもほんとに迷惑しますね。

コメントスパムで、何らかの被害があったら迷惑だけにはとどまらないので、皆様もご注意くださいね。

今日は皆様へのご注意喚起ということも含めて、この記事を投稿いたしました。


読んでいただきましてありがとうございます、それではまた・・・ね。


ブログランキングに参加しています(^-^;

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村