2022年2月10日木曜日

いつになったら新しいクルマで遠出ができるのかな?

今日の投稿はとりとめのない話になります(まあいつものことなのですが(;´・ω・)💧)

関東地方は大雪の予想だったのですが、今のところそれほどでもなさそうで、私のところでも数センチくらい積もった程度なので、とりあえずホッとしています。

明日は晴れのようです。


例のオミクロンもまだ収まっていないので、外に出るのは極力控えています。      とくに土日・祝日はよほどの用事がなければ家にいます。


またクルマの話になりますが、1月18日に店頭納車されて今日で2週間ほどですが、まだ127kmしか走っていません。



Total Care プレミアムというサービスがあり、これに申し込んだのでスマートフォンでクルマの状態が細かく把握することができます。

最初の1年間は無料サービスで、2年目から月額500円だそうですが、走行距離がわかるだけでなく緊急事態にも対応してくれるということで、安心で快適ということが言えるようです。


せっかく軽自動車から、横幅が少し広めの5ナンバーのコンパクトカーに買い替えたので、高速道路での長距離移動も、カミさんが今までより少しはらくになるかと期待している今日この頃です。

ですが・・・、遠出をするにはあと2か月くらいは我慢した方がいいのかなあと思っていて、今はもっぱら時どき行く買い物用に使っています。

スポーツ公園の散歩と梅を見に行くことはヤラナクチですが・・・(;´・ω・)


ちなみに車幅に注目して、クルマの寸法(長×幅×高 単位m)は下記のとおりです。

N-WGN 3.395×1.475×1.655 👉 室内 2.055×1.365×1.300

FIT  3.995×1.695×1.540 👉 室内 1.955×1.455×1.260

車の全幅は22cmFITが長く、室内幅では9cm長いという計算になります。

室内の幅は運転席と助手席で1人当たり4.5cm広くなったのですが、乗った感じではもっと広くなった感じもし、差の13センチはどこに行ったのか?その分はドアの厚みになり、安全対策されているということで納得はしております。

軽自動車とコンパクトカーの室内寸法はあまり変わらないのが数字で確認できました。

うーっむ・・・(;´・ω・)💧


ちょっと話題が変わりまして、

もともと人付き合いしなくても全く苦にならない性格だということに気づき、定年リタイア後には人づきあいが苦にならないというより苦手になっていて、必要最小限の外出でほぼ引きこもりの生活でもノープロブレム。

テレビでAmazonプライムの映画やドラマやYouTubeを見て、飽きたら自分を見つめ自分と対話して、ブログのネタを考えたり書いたりして過ごす日々も、また楽しからずやなのです。


そういえば市役所から3回目のワクチン接種の案内が来ていて、昨年の7月に2回目を接種したものは今月から予約可能ということですが、どうも積極的に接種を受ける気にならなくて、どうしようかな?様子を見ているところです。


ということで読んでいただきましてありがとうございました。



ブログランキングに参加しています(^-^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村