2022年1月29日土曜日

ホンダ・フィットの納車でした

こんにちは、29日午前、外の気温6℃、暖房しなくて室温18℃あります。

このまま春になるといいのですが・・・。


ホンダ・フィットカタログ表紙です。自分のと色は違います。


 今月の投稿は少ない割にはクルマの話が多くて恐縮していますが、今日もクルマの話です😉


昨日28日が注文していたホンダ・フィット(1300㏄ガソリン車)の納車日でした。

「納車」と言ってもディーラーに引き取りに行く方法なので、下取りになる6年半乗ったN-WGNで行ってきました。


N-WGNで入っていた通販型の自動車保険は、クルマを売却したとして解約手続きをし、この車は改めてデイーラー経由で任意保険に入ることにしたので、その手続きもしました。

通販型よりだいぶ高いのですが、ディーラー経由の方が何かと安心かと思って・・・(^^;。

それと6~7年前にやめたJAFにまたディーラー経由で加入もして、ついでにインターナビ・リンク・プレミアムというサービス(1年後から有料)にも入る手続きもして、いよいよ納車・お引き渡しということになりました。


ホンダカーズさんからお花もらいました(o^―^o)ニコ


取扱説明書読んでいるのですがいろんな機能が付きすぎて、年寄りが使いこなすのもなかなか大変そうです。

安全装置も装備されているので、年は取りましたが「池袋の暴走事故」のようにはならない(はず)と思いますが、安全運転で・・・。


21歳でスバルR2を買ってから中古車を8台くらい乗り継いで、40台後半から新車でマツダデミオ👉マツダプレマシー👉三菱ekワゴン👉日産ノート👉N-WGNときて👉ホンダフィットとなり、あと何年乗れるかわからないですが、これで最終コースでしょうね?

殆んど大衆車と軽自動車で、やや大きかったのが中古のブルーバードと、プレマシーでした。

ゴールド免許更新中で、今まで自分の責任の大きな事故もなく、今後も安全運転心がけなくては・・・と身が引き締まっております、はい<m(__)m>💧


このクルマでカミさんと元気なうちに、日本1周(カーフェリーにも乗って)や九州とか北海道、いろんなところに行って見たいと思っているところです。

今ブームになっている車中泊とかキャンプはしないのですが・・・。


さいごに、大安とか仏滅とか気にする人もいて、私も少しは気になる六曜ですが、ディーラーの担当者が車の登録日を1月20日(大安)にしてくれました。

納車日は28日の先勝で、御前はいいが午後は悪いというようで、私の納車は2時からの午後だったのですが、まいっか(;゚Д゚)。

そして今回のクルマは市内の割と大きいい神社で、交通安全の御祈祷を2月2日の友引にやってもらうよう予約をしました。

納車・御祈祷も大安が一番いいのでしょうが、登録日が大安なので気になる六曜はいいとするか・・・。


さいごまで読んでいただきましてありがとうございます。



ブログランキングに参加しています(^-^;

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村