2021年11月21日日曜日

来年のGOTOトラベルは・・・

 ずーッと中止していたGOTOトラベルですが、来年の1月下旬位から再開するというニュースがありました。一例。(参照:JIJI.COMです)

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021112000171&g=eco


昨年のキャンペーンでは高い旅館の方に予約が集中した反省をふまえて、旅行需要分散のため平日の補助を手厚くしたり、高級旅館に集中するのを抑えたりするようなかたちになるようです。

前回よりは上限を抑えて少し縮小しているようですが、平日に旅行に行く定年退職者にとってはなかなか魅力のキャンペーンのようです。


GOTOトラベル事務局より

表にするとこんなんですね。


新型コロナワクチン2回接種か、新型コロナウィルスの陰性証明が必要のようですが、私は前者の予防接種済証があるのでそれでいいのかな?と思います。

宿泊施設の割引についてはほぼわかったのですが、旅行代理店が企画している「旅行ツアー」についてはまだわからないですが、これから決定するのでしょう。


予算がまだ1兆円位残っているようなので、これで旅行業界はかなり潤うのは間違いないでしょう。

「こんなキャンペーンに多額の税金を投入しなくても、旅行行きたい人は勝手に行くんだから、経済的に困窮している人に回せ!(`・ω・´)」等々という意見も多々あるようです。

たしかに私もそう思わないでもないです・・・が、政府は反対があってもやると決めているというのでしたら、約半年の間に旅行に行くとき、GOTOトラベルの恩恵を受けて行きたいというのも人情ですね。


私は7月までの期間中に近県の宿泊ドライブ旅行を1回くらいと、旅行代理店の主催する『遠県』(九州・中国四国方面)のツアーに1回くらい行きたいかな?と考えてるんですがね・・・。

その後ですが秋に母親の墓参りを含めて新潟・佐渡にプラスして秋田・山形というところにも行ってみたいなあ~😅 などと思っているところです。

コロナがリバウンドして、旅行どころじゃなくなっているかもしれないので、そんなことにならないように祈るばかりですね。


(追記):前回のトイレの便器の件ですが、あちこちいじっていたら一時的かもしれないですが、作動するようになったので、修理依頼はキャンセルして様子を見ることにしました。


ブログランキングに参加しています(^-^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿