2021年11月7日日曜日

やばいよ、病気の宝庫や~(;´Д`)

歯科医に週1度通っていて、あと2回くらいで終わる予定です。

再来週は眼科にも行きます。

眼科は眼底の検査で、目の奥が少し悪くなっているかもしれない兆候があり、2か月に1度検査することになっています。

もし悪化すると緑内障などの恐れもなきにしもあらず、ということで白内障もあり怖いです。

以前顔面神経麻痺になったせいで、右目の涙腺が少しばかりゆるくなって涙が止まらなくなったりすることがあるのです。(比喩ではなくほんとにです、量は少しなのですが)

そのせいなのかどうかはわかりません。



そのほかの『悪い』ところ。

鼻・・・子供のころからのアレルギー性鼻炎と、手術はしたが鼻中隔湾曲症。

肝臓・・ɤーGTPが高く、脂肪肝・胆のう胞もあり要減酒😢💧 要経過観察中

腎臓・・エコー検査で腎のう胞あり  要経過観察中

胆のう・  〃   胆のう胞あり  要経過観察中

足・・・5年くらい前から時々むくみが起こる。

福井腹囲・・・89センチでメタボ。

高血圧にプラスして血糖値高め(;´Д`)

「塩分とアルコールをひかえめにせい」と医者に言われています。


このくらいかな?と思いきや、まだまだあったぞ(;´・ω・)

食道・・・逆流性食道炎繰り返し、胸やけ+咽喉の奥がムズムズ・イガイガ👉咳出る。

お尻・・・20代から切れ痔(裂肛)👉肛門狭窄👉66歳で手術👉概ね80%の回復。

横隔膜・・時々けいれんしてしゃっくりが止まらなくなる:(;゙゚''ω゚''):

左足・・・外反母趾+巻き爪👉時々、痛いよ痛いよ!

やばいよやばいよ、病気の宝庫やあ~。


体全体がどんどん老化しているのね?


冗談じゃなくて、あと何年元気で生きられることやら・・・。



ブログランキングに参加しています(^-^;

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿