2021年11月1日月曜日

総選挙が終わりました

 こんばんは、かずじいです。

昨日は衆院議員選挙の投開票日でしたが、皆様は投票には行かれました?



不在者投票が前回に比べて多かったという報道もありましたが、開けてみたらなんと投票率は、55.93%ということで、伸びませんでしたねえ~?

戦後3番目に低い投票率だということです。

投票に行けなかったら、期日前投票というのもあるのになあ~(;´・ω・)

わたしは夕方暗くなってから、かみさんと5時半ころに投票用紙をもって会場に行ってきました。

投票した小選挙区候補者は接戦でしたが結果当選して、まあよかったかなというところでした。

総選挙というのは思いがけないことも、驚くことも起こり悲喜こもごものドラマが見られるものです。

そんな中で驚いたというか、なるほどな😉と思った選挙区もありました。

新潟5区・・・無所属米山隆一氏が当選。敗れた泉田裕彦氏は何と比例復活😓💧

静岡7区・・・自民党城内実氏当選~よかったですね。

神奈川13区・・自民党甘利明自民党幹事長落選、比例復活も👉幹事長辞任かあ~。

東京8区・・・自民党石原伸晃氏落選、比例復活もならず。

熊本2区・・・自民党野田穀氏落選。

大阪10区・・・山崎拓氏応援の立憲辻本清美氏落選、比例復活もならず、残念でしたね。

NHK党・・・小選挙区比例区とも当選ならず、残念でしたね。


選挙はドラマですね、見ている方は投票するだけでいいので、どちらかというと気楽ですが、当事者は命がけで大変なことだなあ~とつくづく思いますね。

落ちればただの人以下などと言われますからね。



ブログランキングに参加しています(^-^;

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿