2021年8月31日火曜日

ホンダディーラで、N-WGNを定期点検パックで整備に

もう8月も終わりですね、早いですね?

時どきクルマのことを書きますが、先日『愛車』6年目のN-WGNの法定12か月点検で、ホンダディーラーに行ってきました。



ディーラーで買ったときから、車検ごとに定期点検パックというものを購入しています。

次の車検までの通常の6か月ごとの整備をパックで、前もって割引きで支払っておくというものです。

ということは少なくとも以後3年は付き合いになるもので(次からは2年)、お客をつなぎ留めたいディーラーにも、割引きで整備してもらえるユーザーにも、どちらにもメリットがあるシステムですね。

ディーラーで軽とはいえ新車を買って、6か月ごとに案内が来て点検整備してもらっていると、自分も『お客さん』のように思える心理になります。

一見の客ではないんだという・・・。

最近のクルマは年寄りの自分には点検も整備も難しいので、キッチリ・バッチリやってくれるホンダディーラーの整備には、安心感があり自分としては大いに満足です。


実は・・・前回に日産のノートを買ったときにも同じようなパックがあって、3年分購入したのですが、わが家の事情で新車から1年少々で売ってしまいました。

日産のディーラー担当者には何も言わない(言えない)で売ってしまって、あとでそのパックの残額を返してもらうとき、なんとなくバツが悪かったのを思い出します(゚Д゚;)

もうその日産ディーラーには行きにくいというより行けないですわ。(なんでだろ?)




それはともかくですが、ノートの売却代金に少し足して今のN-WGNを買ったとき、今後はずーっとホンダディーラーというか、ホンダのクルマにしようと思ったので、懲りずにためらわずパックを購入。

今まで特に故障もなく、今回も今回2回目のバッテリー交換をしたので2万円ほどかかりましたが、消耗品・部品代などの費用もあまりかかっておらず、経済的かと思います。

(車を持つのはあまり経済的ではないですがね・・・)

購入6年目で、走行2万8700km、年間4,780kmほどで、会社に通勤で使っていた時の半分以下ですね。

クルマで通勤も遠出もしないし、主に通院とスーパーの買い物くらいなので、このくらいの距離ですが、いなかなのでクルマは手放せません。


来年の9月は購入7年・3回目の車検でになります。

そのあたりでもう1台買い替えることにするか、このまま乗りつぶれるまで乗るか?         楽しく悩むことになります。

もし買う場合だったら、自分にはちょうどいい大きさのフィット(の中古でもいい)を買おうかな?と思っているところですが、考えているだけで楽しいものです・・・買うまでは、ですが

今月も読んでいただきましてありがとうございます。

またね~。


ブログランキングに参加しています(^-^;

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 愛車の買え替え迷われている様ですね、今の車、少ない走行距離と日頃のメンテナスをしっかりされているので良い値が付くと思います。
    車に貼る「高齢者マーク」は貼られていますか?
    2002年に対象が70歳以上のドライバーに貼りつけることを推奨されてそうですが私は未だ貼っていません。
    良ければ次の投稿でご意見を伺いたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. うえきさん、コメントありがとうございます。
      今の車が何年乗れるか、自分があと何年運転できるか、小さいクルマは危ないかな?買い替える場合の資金計画は?などと考えるとやっぱり迷いますね。
      高齢者マークは、法律で決まれば考えますが、今のところ貼る予定はありませんです。はい(^^;)

      削除