2021年8月25日水曜日

クレジットカードも1枚断捨離しました

こんにちは、身の回りの断捨離をちょこちょこやっているかずGです。

この前にゆうちょの通帳を解約したことを投稿しましたが、先週クレジットカードも1つ断捨離しました。

イメージ  写真AC様より




今日はそんな話ですが、その前に・・・。

定年後1年くらいまで、JALカード、日産カード、ENEOSカード、セブンカードというカードを持っていました。

その時も無職になったらカードいらないから断捨離しようということで、セブンカードを残して解約しました。

その後また楽天通販に便利だなと思って楽天カードを作って、そのあと

セブンカードは、「年会費無料セブンカードゴールドにアップグレードにしますよ(^^;)」という案内が来て、お言葉に甘えました。

ドコモカードは「ゴールドカードにアップグレードすると、年会費11,000円かかりますが、ドコモ関連料金の10%のポイントが付きますよ(^^;)」という案内が来たので、こちらもゴールドにしてしまいました。

そして先週やっぱりカードは少ないほうがいいかも?と思って、通販も今はアマゾンとdショッピングが多いので、楽天カードを断捨離することにしました。

楽天エディ付きのカードなので、エディも使えなくなりますが、nanacoカードとワオンカードを持っているのでまあいいでしょう。

しかし我ながら落ち着きがないものだと笑って😄しまいますね?

楽天カードはホームページからは解約(退会)できないので、コンタクトセンターというところに電話して、応対に出た感じのいいお姐さんに手続きしてもらいました。

その瞬間からカードは使えなくなり、「またよろしくお願いしますということで、あっけないものでした。

ということで現在はセブンカードゴールドとdカードゴールドの2枚だけになりました。

海外旅行に行く予定もなくなったので、そのうち気が変わるかもしれませんが、2枚あれば充分な気がします。

断捨離などという流行りの言葉を使っていますが、いずれは無に帰する自分の生きた痕跡(いや証しかな?)を少しづつ消していく作業のようでもあります。

私にとってはそれもまたよしとしている今日この頃です。はい。


ブログランキングに参加しています(^-^;

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. dカードゴールド年会費¥11,000ですか!それだけのメリットあるんですね参考になりました。
    小生、年会費無料カードのみ2枚に断捨離しました。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    そうですね、確かにメリットもあるしポイントもつきますが、
    私の場合プラスマイナスそれほど変わりません。

    毎年11,000円引き落としされると、
    やっぱり無料のカードにしようかな?などと思っている今日この頃です。

    返信削除