2021年7月10日土曜日

オリ・パラの期間に東京都❝緊急事態措置❞

政府が東京都に4回目の緊急事態宣言を出すことを決定。(沖縄県は延長継続)

7月12日から8月22日までだそうで、オリ・パラの期間がすっぽり含まれます。

ということで、7月8日更新の東京都の防災ホームページに、新型コロナウィルス感染拡大防止のための、緊急事態措置に関して詳しい発表が出ています。


大規模商業施設もですが、特に酒を提供する飲食店など、引き続ききびしい状況が続きますね。

国や東京都のいうことを聞いていたらつぶれてしまうと、要請に応じず過料金(30万円以下)を支払ってでも酒を出したり、夜遅くまでの営業を続けるという店も出てきて、ますます不公平感が漂います。

都民の方にも『日中も含めた不要不急の外出・移動の自粛要請』が出ますが、方や無観客ながらオリンピックをやっているというのでは、効き目はあまり期待できない。

経済再生という担当の大臣が、酒類提供停止に応じない飲食店には、取引金融機関から圧力をかけさせるようなことを言ったり、不評を買ったら1日で即撤回に追い込まれたりで、もう国民が政府・自民党のいうことに耳を傾けなくなりつつあるかなあ~?

東京都の外に住んでいる私は、このようなドタバタを見ているだけなのですが、誰に言われるまでもなく、三密回避(今は懐かしい言葉ですが)を徹底しているところです。

そのおかげもあってか、今までコロナウィルスの検査をするまでにも至っていないので、引き続きワクチン接種が済んだとしても、秋が過ぎるくらいまでは、このような生活を心がけたいと思う今日この頃です。




あっそういえば明日の日曜日は2回目のワクチン接種ですわ。

まじめに行ってきま~す(;´・ω・)



ブログランキングに参加しています(^-^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿