2021年6月25日金曜日

うちのセキュリティはマカフィーなんですが

昨日のネットニュースで、マカフィー(McAfee)の創業者のジョン・マカフィー氏が、スペインの拘留施設で❝亡くなっていた❞のが発見された、というのがありました。URL: https://news.yahoo.co.jp/pickup/6396857

昨年10月にスペインで身柄を拘束されていた75歳のマカフィー氏は、米国で脱税の罪で起訴されており、米国に引き渡しされる寸前だったそうです。

波瀾万丈の人生を送ってきたマカフィー氏、米国で裁判を受け有罪になる可能性が高いとなれば、残りの人生を刑務所で送らなければならない。

『陰謀論』も一部いわれていますが、米国の刑務所での屈辱の人生を送るのは耐えられなかったのかなあ~と思いました。

とうの昔に会社を離れているマカフィー氏であるのに、その記事のコメント欄は記事の内容に対するものより、マカフィーのソフト自体の不評と苦情の多さの方が多いのにびっくり(^^;)


わが家にはパソコン3台(うち2台はいつ壊れてもおかしくない😂)とスマートフォン2台があり、セキュリティは5台ともマカフィーをインストールしています。

2019年の7月にブロバイダーがSO-netからNTTぷららに引き継がれたときに、24カ月無料サービスの『マカフィーfor plala』としてついてきたものです。

その前はカスペルスキーで、その前はノートンでした。

写真AC様より

今年の7月に無料期間が終了して、その後は月額399円を払うようになる契約で、今迄特に問題もなかったので継続しようと思っていました。

不評・苦情の内容を見ていると、『重い』というワードが気になり、自分にも当てはまるものがあるような気もしてきます。

今後はどうせ月額料金を払うなら、「以前使っていて自分でも良かったと思う、人気のノートンなどに変えてみるのを検討するのも有りだな😎」などと思っていたりします。

またとりあえずマカフィーは継続せず、パソコンはW10搭載のウィンドウズ・ディフェンダーを有効にし、スマホは無料のセキュリティソフトにしといてゆっくり考えるのもよいかな? と思う今日この頃です。


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


日記・雑談(70歳代)ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿