2021年5月15日土曜日

全く参考にならない無職の団塊70代の食事など

30度近くあった午後、昼食は食べないで整形外科に行ってきました。


わたしと言いますか、わが家の日常や食事などは、これから希望をもって定年リタイアを迎える皆様にとっては、何一つ参考になることはないと、自信をもって言えます。

そんなつもりで読んでくださいね(;´・ω・)


いつも夜遅くまで(1時から2時くらい)起きているので、必然的に朝は遅くなります。

朝8時半に目覚ましをかけていて、2時に寝たら睡眠時間は6時間半くらいですね。

朝ブログを書こうかな?と思うのですが、ネットニュースを見たり、dTⅤのドラマや録画した映画を見ることが多いですね。

カミさんは朝洗濯をして、ベランダの植物に水やりをします。

植物というのはバラやハーブ、今年から始めたミニベランダ家庭菜園のトマトやきゅうり等です。




朝食

起きた後「飲むヨーグルト」を100㎖飲みますが、朝食はだいたい10時でパン少々、温めた牛乳とコーヒーを各マグカップ1杯と、トマトジュースコップ1杯。

パン少々というのは、《ヤマザキの高級つぶあん》というあんぱん(ヨーカドーで98円)をカミさんと半分づつと、ヨーカドーの小さいクルミパン1個というのが基本です。(パンはカロリーにして1人分300Kcalです)

トマトジュースは伊藤園の900㎖のものを、ネットで安い時に2ケース単位で買って、ストックしてあります。


昼食

昼食は「食べない日」と「自分で作る日」が半々です。

作る場合は2時から3時にだいたい麺類で、自分で適当に冷蔵庫にある野菜や肉や卵を入れて作ります。500Kcalが目安です。

時々スパゲッティか温めるピザですが、今日は「食べない日」でした。


夕食(7時から8時になるので夜食ですね)

カミさんが作る場合と、スーパーで買ってくるお惣菜にする場合が5:5くらいです。

スーパーに行くとだいたいパックの寿司を買うのと、3日分くらいのお惣菜も買っておきます。

基本手抜きのように思われますが、その通りなのですが、それでOK! 

カミさんも楽できるしね(^^;)

この歳になると美味しくてカロリーのあるものや、塩分の高いものばかり食べてもいられないし、必要最小限の夕食で充分だと思っています。

それでもだいたい、800Kcal以上になるようです。

ざっと計算すると1600Kcalですが、実際はもっとあるようです。


私の場合は1日に1800Kcalを摂ればだいたい間に合うということで、こんな感じだと大体いいのかな?ということですかね?

食事のほかに何か飲んでも、カロリーがあるものがほとんどですし・・・。

糖尿病専門医が、1日2食を各900Kcalではなく、1食600Kcalを3食にした方が血糖値が上がりにくい、そして1日1800Kcalを目安にしてくださいと言っていましたが、自然と頭に入ってきています。


70を過ぎて、おいしいものをたくさん食べて病気になるより、粗食でもいいので平均寿命くらいまでは病気になりたくない、という気持ちのほうが強くなってきました。

最近はあたまでカロリーの計算ばかりしているのですが、もう少ししたら夕食だけでもすべて宅配の配食サービスにしてみようか?とカミさんに促している今日この頃なのです。


ブログランキングに参加しています(^-^;

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿