2021年4月2日金曜日

田中邦衛さんの訃報を知った

 Yahooニュースに俳優の田中邦衛さんの訃報がありました。

亡くなったのは先月3月24日、88歳で老衰だったそうです。

2012年に亡くなった、地井武男さんのお別れの会での画像を見たのが最後だったですが、その後体を悪くされて闘病されていたと聞いていました。

時々田中邦衛さんどうしてるのかな?と思っていたところの今回の訃報でした。

田中邦衛さんの映画を初めて見たのが50年以上前、若大将シリーズの青大将、その後『若者たち』というテレビドラマと、その後の映画ですかね?

『若者たち』は、佐藤家の長男の太郎という役で、兄弟げんかばっかりしていた記憶しか残っていませんが・・・(;´・ω・)

その後の網走番外地や仁義なき戦いの映画などの演技でも好演されていたっけ。

Wikipediaで確認したらすごい数の映画やドラマに出ていて、大活躍だったんだなと改めて思いますね。

そして最も印象に残っているのが、何と言ってもフジテレビで1981年から2002年の『北の国から』シリーズ・黒板五郎ですね。


北海道富良野市 五郎の石の家 2013年7月撮影


田中邦衛=黒板五郎の魅力でドラマが人気になり、今でも続く北海道の富良野をはじめとする道東(だけでなく北海道全体ですが)の観光が一躍ブームになったような気がします。

私たち夫婦も根がミーハーなものでその例にもれず、放送が終わって11年目(2013年)に富良野~五郎の石の家に行ってきたのを思い出します。

その時撮った写真を探して、しみじみ見直してしまいました。


田中さんの人柄がにじみ出た独特の話し方というかしゃべり方が好きで、今でも瞼に浮かびますね。

長い間お疲れさまでした。

いい映画・ドラマをありがとうございました。     合掌。


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿