2021年3月21日日曜日

桜の下で公園散歩

 東京3月14日桜の開花、昨年に並んで最も早い開花で、関東地方でも東京が一番早かったようです。

私の住む地域でも、いつも散歩するスポーツ公園では桜(そめいよしの)が開花しており、場所によっては満開になっています。

いつも散歩する公園の桜 (3月20日11時ころ)


根が大衆的にできている私は、梅の花も好きですがやはり、いきものがかりの歌のように『花は桜 君は美し?』ですかね?
君というのはカミさんのことではありませんが、カミさんとすでに一部満開になっている公園散歩で桜の花を愛でてきました。

カミさんといえば、リウマチのせいか膝の具合があまり良くないということで、いつもは8000歩前後歩くのですが、3000歩くらいにとどめておきました。

この公園では例年桜祭りがおこなわれているのですが、昨年に続き今年も中止が決められました。
まあ祭りじゃなくても桜は桜で、いつもと全く変わりません。

まだ開花していない木もあるので、あと1週間くらいは大丈夫かな?

今年は早いスピードで桜前線が北上中ですが、これは気候変動や都市化の影響とともに、桜の老齢化も関係しているとも言われています。

桜は樹齢を重ねると開花時期が早くなるって知らなかったなあ。

それで同じ公園の中の桜の木でも、植えた時期によって開花の時期が大きく違っているんだなあ~、う~っむ納得・・❓



ブログランキングに参加しています(^-^;

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿