2021年2月11日木曜日

GOTOトラベルの利用実績が観光庁から発表された

昨年12月28日に一旦停止になったGOTOトラベルですが、もうむかしの出来事のように感じている今日この頃です(;´・ω・)

緊急事態宣言が来月7日まで延長されて、それ以前の解除もなかなか難しいし、緊急事態宣言が明けても「GOTOトラベルだっ!」となる雰囲気にはないよう気がします。

そんなことを思っていたら、観光庁からGOTOトラベル事業の利用実績が発表されたので、その一部を下に掲載いたしました。


観光庁ホームページより

5か月間で利用人泊数が少なくとも8,781万人泊ということで、別の調査ではGOTOで旅行に行った人が3割くらいというのがあったので、利用した人は3,000万人位で、平均3泊したのかなと暗算?しましたが、合っているかはわかりません。

まあ逆に言えば7割くらいの人が利用しなかった、ということになります。

まだ使われた支援額の倍以上のお金が残っているので、旅行業界は待ちに待っているでしょうし、政府も再開したいのだろうなと思いますが、再開して感染が拡大してまた停止にすることもあり得ることです。

一部の何が何でも旅行に行きたい人はGOTOがなくても行っているので、GOTOが再開したら行こうかなと思っている人が圧倒的に多いので、再開できなければいつまでも宿泊施設に人が来ないことになります。

もともとGOTOやる前から旅行に行く人は行っていたので、いっそのこと「GOTOの予算を感染対策に使うのでGOTOオラベルをやめます(`・ω・´)、旅行に行きたい皆さんは感染予防して自分のお金で行ってください」としたら結構平等だし、意外と行く人は徐々に増えるのかな、納得されるのではないかな?と思っているところです。

でも、そうはならんだろうなあ~?

私もやはりコロナが収まったら旅行に行きたいのですが、今は自宅待機中でテレビで映画をよく見ています。

トム・ハンクスいいですねえ~。


鑑賞映画 ロード・トウ・パーディション トム・ハンクス主演  ⅾTV

     ゼロ・グラビティ サンドラブロック、ジョージ・クルーニー主演 地上波録画


ブログランキングに参加しています(^-^;

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿