2021年1月29日金曜日

頭が下がります、いらすとやさん

 更新が滞りがちな拙いブログなのに、いつも訪問してくださりまして、誠にありがとうございます。



自粛が続いて日記系ブログがネタ切れ、と弱音を吐いている自分が不甲斐ないなあ~と嘆いている今日この頃です(;´Д`)


ブログ村などのシニア日記系に登録されている、同年代のブログ主さんのブログも良く拝見いたしますが、毎日記事を更新されている方もおられて、これはやってみないとわからないものですが、けっこう大変なことでまったく頭が下がる思いです。

わたしもブログを始めたころはほぼ毎日更新していたのですが、4年も過ぎてすっかり1日置きくらいになってしまいまして、何を書いたらいいのかな、政治のこと?社会のこと?、スポーツや経済はあまり得意でなく、エンタメ関連も料理もどうも・・・。

最近はどんな話題もコロナ禍が絡んできますね。


ところで、毎日更新といえば、ヤフーニュースにわたしもお世話になっている、『いらすとや』さんが毎日更新を一時停止するという記事がありました。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6383246


私のこのブログのページの一番上のイラストは、いらすとやさんのフリー素材を使わせていただいているのですが、いらすとやさんは個人、企業、役所を問わず、あらゆるところで使われているといっても過言ではないのです。

特にテレビのワイドショーのフリップボードで、最近よく多用しているのを見るようになりました。

2012年にホームページを公開して9年間、毎日更新されていたそうですが、精神的にも体力的にも今のペースが難しいということで、2月からしばらく休止して、不定期更新にされるそうです。

ほぼリスクも負担もなく自己責任で自由に、(といっても、21点以上の素材を使った商用デザインは有償、公序良俗違反や反社はだめだよ!などの規約はありますが)フリー素材を使ってもいいよ(^^; ということで、それこそ頭が下がる思いです。

いらすとやさんのフリー素材は数も多いし、ほのぼのとした画像が親しまれており、私のブログもほんとに助かっていますので、無理をなさらずに今後ともよろしくお願いいたします。

ということで、今日はこの辺で・・・またね(o^―^o)ニコ


ブログランキングに参加しています(^-^;

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿