2020年12月9日水曜日

伊藤かずえさんの『30年乗っているシーマ』の記事を見て

   よく見るYAHOO!ニュースに、女優の伊藤かずえさんが30年乗っている愛車・初代日産シーマのことが載っている記事がありました。

URL: https://news.yahoo.co.jp/articles/64e518fbdaf2745f37cb0d216f0c8cf8c8c6c947

見出しを見て、興味ありそう!どんな内容なんかな~? と見てみたら、ありがとうシーマ、ちゃんと整備すれば30年乗り続けられますとツイッター更新したことが紹介されていました。

1990年に購入した初代シーマとのことで30年乗り続け、半年と1年点検はディーラーで欠かさず見てもらい、やさしい運転を心がけているそうで、もう家族の一員のような存在なのでしょうね。

部品など調達するのも大変だと思いますが、それでもシーマクラスだと30年使ってまだこれからも乗れそうだということで、すごいですねえ~というほかない(;´・ω・)


私の場合、昭和の終わりから平成にかけ約30年と少し、クルマを何台購入したかな?と数えて見ました。

それ以前は割愛して、日産サニー(昭和63年中古で購入)👉いすゞジェミニ👉スズキフロンテ👉マツダファミリア👉マツダデミオ👉日産ブルーバード👉三菱ekワゴン👉マツダプレマシー👉日産ノート👉ホンダN-WGN⇦今ここ (太字は新車、赤字は主にカミさんが乗った)

ということで同時に2台所有もあるのですが、平均6年くらいで買い替えたことになりのかな?

イメージ


私も1台10年以上は乗りたいと常々思っていたのですが、なかなか思ったようにはならず現在に至っています。

やはり中古車もあり、新車でも劣化での事故の不安があったりで、伊藤かずえさんのようにはいかなかったのが残念です。

私のようにビンボーで中古の安い車や大衆車を買っていたので、「あたり」もあると思いますが、長くは持たなかったのかな~などと思っています。

5年前に今のN-WGNを買ったときに、主にカミさんが7年乗ったekワゴンを下取りにしたのですよね。

今でもその同じ年式のekワゴンを余裕で乗っているのをよく見るのですが、自分は何か悪いことをしたような気持になります。

来年か再来年に今のN-WGNをもう少し大きな車に買い替えようなどと思っていたので、考えを少し改めようか?などと思っている今日この頃であります。


ブログランキングに参加しています(^-^;

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿