2020年9月16日水曜日

市内のビジネスホテルもGOTOトラベルやっていた

自民党の菅義偉総裁(71歳)が第99代総理大臣に選出され、菅内閣が発足し、最優先の課題は新型コロナウィルス対策だと表明したのですが、それ以外にも問題山積です。

一方、ザ・タイガースのメンバーの岸部四郎氏(71歳)が8月28日に亡くなっていたとの報道がありました。

実は私も71歳なのですが、岸部氏だけでなく亡くなる人も多くなっていますね。

菅総理大臣は71歳と同じ年齢でこれから日本を引っ張っていくとの意気込みで、いやあ~体に気を付けていただきたいものだと思います。


受水槽;イメージ


 話は変わるのですが、うちのマンションの敷地の一角に水道水の受(貯)水槽があります。

10トンを超える大きさの受水槽は、清掃・管理が法令(水道法)で義務付けられているので、管理組合で1年に1回定期的に業者さんに点検・清掃を頼んでいます。

先日前もって連絡があり、年1回の受水槽の清掃があったんですが、作業が朝から午後3時すぎくらいまでかかり、その間はもちろん水道が止まり、トイレも使えないのです。

ということでここ数年はその間は家にいないようにしていますが、今回(先週です)は前日から地元のビジネスホテルに保養を兼ねて避難することにしました。

今のマンションに住んでから、地元のホテルに泊まったのは、ホテルでの忘年会での宿泊を含めて5~6回ほどあるのですが、今回のように『避難』で泊まるのは2回目になります。

地元の市の中心部にある、わりと大きいビジネスホテルで、じゃらんで予約して割引などがあり宿泊のみのツインで7,000円、さらにGOTOトラベルの割引が2,450円で、お支払いが4,550円!。

こういう場面でもGOTOトラベルが使えるの、でありがたく使わせていただきました。

夜の食事はレストランや食堂に入るのに抵抗があり、近くのセブンイレブンでお弁当やおかず、ビールなどを買って部屋で食しました。

次の朝、カミさんのリウマチ内科診察があるので、朝食は抜きです。

そして内科診察の後、新しい電動ミルを買い替えようと電気量販店を覗いて売り場を見たのですが、ミルのみは数種類しかなく、ネットで買うことにして、帰ってからアマゾンで注文。(3,000円くらいのものです・・・。)

そのあとまだ時間があったので、美術館に行って有意義に時間をつぶしてきました。


それにしても出張で来る人が減っているのか、ビジネスホテルの客はそれほど多くなかったというより、ガラガラのようで地元でもコロナの影響は長引いているな~という印象でしたね。


ブログランキングに参加しています。(^-^;

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿