2020年9月14日月曜日

これからクルマを買うなら中古車がちょうどいい

 タイトルの対象は『自分の場合は』ということですが、お金のある方はぜひ新車を買っていただいて、日本経済に貢献してもらえたらと思います。

クルマに興味のない方には『うざい』話かもしれません(m´・ω・`)m ゴメン…

YouTubeをよく見るのですが、私への『おすすめ動画』にお笑い芸人が新車を買った動画が3本連続して出てきました。

①カジサックチャンネルで、スタッフのヤスタケがトヨタの新型ハリアー新車を購入。

https://www.youtube.com/watch?v=d5tFStZzeJg&t=8s

②同チャンネルでカジサックもトヨタアルファードの新車を買った。

https://www.youtube.com/watch?v=w0cGXh07Rss

③オリラジの藤森慎吾がポルシェを手放して、メルセデスバーゲンを新車で購入。

https://www.youtube.com/watch?v=hBfpiMO7bMw

(芸能人なので敬称略にしています)

仕事が多いお笑い芸人の収入はサラリーマンとは桁が違うので、このような大きい高級車を簡単に買えてしまうんですね? 

(③の動画の広告がホンダのフィットだったので思わず微笑んでしまいました。)

私はこういう車体の大きい車には興味がなく買わないし、買えないんですが、広告に出たフィットは買いたいという気持ちを見透かされてしまったかな~、消費行動を読まれてしまったかな~(;´・ω・)という感じです。




私の21歳からの車の『歴史。。。遍歴?』も数えてみるとなかなかで、高い車は買っていないですが、それでも地方だったらマンション新築で1戸買えそうなくらいです。

定年退職したときに、カミさんとで2台あった車を売って日産のノートメダリスト1台にしたのですが、この車はカミさんが運転しにくいということで、1年後に2人とも運転しやすいホンダのN-WGNという軽自動車にして早や5年。

2回目の車検も終わっていますが、カミさんは免許を返上していないものの、もう車を運転する気持ちがだんだんなくなってきたようです。

高齢者の事故が増えている(ように見える)ことや、ニュースや警察24時とかの番組で、軽自動車が横転・大破している光景を見て運転する気力がなくなったようで、私だけ運転するんだったら、ちゃんとしたボンネットが付いている車い買い替えたほうがいいかなというようになりました。

N-WGNはまだ車検を取ったばかりなので、あと半年から1年くらいまで乗りながら、様子を見てコンパクトな5ナンバーの車に買い替えようかなどと話し合っております。

またホンダで買うとしたら、やはりフィットあたりになるのですが、新型のフィットの形より、今年の2月で製造中止になったフィットGK系の形のほうが好きで、一番最後のころの中古車を買おうかな?と漠然と考えているところです。

私もいつまでちゃんと運転できるか、免許が更新できるかなんとも言えないですが、まあ80歳くらいをめどにしていて、来年に「2年落ち」くらいの2019年型の中古車を新車よりずっと安く買い、80歳まで乗って、車人生終わりにするのがちょうどいいのかもしれません。

都会ではなく交通手段が貧弱な土地柄で、車がないと生活できないところなので、いつまでも運転したいところですが、路上で醜態をさらすようになるとそうもいかんでしょうね?


ブログランキングに参加しています(^-^;

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿