2020年8月17日月曜日

耳の後ろが腫れて痛いので耳鼻咽喉科に行きました

年をとると免疫力や抵抗力が落ちると言われますので、菌やウィルスには要注意ですね。 

 耳の後ろに出っ張った骨(のようなもの?)がありますが、これを『乳様突起』というそうです。⇨ネットで調べました(;´・ω・)

中耳炎になったりして細菌が侵入すると、炎症(乳様突起炎)をおこして腫れ、発赤、痛みの症状が出たりします。

お盆の最中に、左耳の後ろに上のような症状が出て、それほどひどくはないのですが押すと痛くて、気になってしょうがなく、ネットで調べていたのです。

私の場合はそれより前に中耳炎ではないですが、耳垢を取り過ぎたので外耳炎になり、かさぶたができていて薬を付けたりしていました。

外耳炎のことがなければ、皮膚科か耳鼻咽喉科か迷うところですが、これは耳鼻咽喉科だな? と直感。

休み明けになったので、花粉症でお世話になっている耳鼻咽喉科クリニックに行くことにして、朝ネットで予約・・・28人待ち(;゚Д゚)。

休み明けながら月曜日なのに、耳鼻咽喉科は混んでいるものですね。

学校はまだ夏休みなので子供が多いですね。

左耳も診て耳垢を吸引で取ってもらい、腫れて赤いところも診てもらい、炎症が起きているのは間違いない。

ドクター「それほど大したことはないと思いますが、炎症を止めるため、抗生物質を1週間分処方しますので飲んでください。それでも良くならなかったらまた来週来てください。」

ということで、下のような薬を処方されて、薬局でもらって来ました。

治療費980円+薬450円で1,450円(2割負担)




抗生物質はあまり飲みたくないけどね~、炎症を止めるためにはやむをえないですかねえ~?、途中でやめないでちゃんと飲まなくてはね?

年をとると菌に弱くなるだけでなく悪性の『もの』もできやすくなりますので注意しなくっちゃね。


耳鼻咽喉科クリニックの待合室のテレビの、ビデオで流していたのですが、耳垢を取り過ぎるのはよくないそうです。

耳垢はただの垢ではなく耳の中を、悪い菌から守ってくれる『菌』もいるし、自然に取れるようになっているとのことです。

また耳かきをやり過ぎると外耳に傷がつくこともあり、月に1~2回でいいそうですね?

というお盆明け月曜日の午前でした。


ブログランキングに参加しています。

シニアライフランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿