2020年8月27日木曜日

私と同じ年代70歳、コンビニで店員に切れられ殴られる

 


コンビニでの客と店員のトラブルはよく聞く話ですが、店内で店員が接客中に客をボコボコにして逮捕されたという事件は、そうあることではないのでちょっと目を引きました。

千葉日報の電子新聞によると、26日午前6時50分頃、千葉市内のコンビニ(ローソン)でアルバイト店員32歳が、客の無職男性70歳に釣銭の渡し方を注意されたことに怒り、投げ飛ばして顔面を殴打し、意識不明の重体にして通報され逮捕されました。

別の記事では、その後店外まで引きずっていったとあり、また別の記事ではこの店員は昔から短気でよくトラブルになっていたと話しているそうです。

その客は70歳ということで、私と同年代のジイさんですが朝の7時前に、どんな注意をしたか詳しく書いていないのでわからないが、短気なアルバイト店員を逆上させるのに十分な言い方だったのでしょうかね?

ただしこういう年寄りが店員にちょっと威圧的に注意したとしても、ささいなことで暴行を受けていいはずがないので、店員は逮捕されて当然で罪は償ってほしいし、70歳のじいさんの損害も賠償してほしい。

意識不明の重体で意識が戻らない、あるいはそのまま亡くなったとすれば数千万円単位の損害賠償+慰謝料になるでしょうね。


私の注目はどちらが悪いとか言っている場合ではなく、ほぼ全面的に責任があるこの32歳のアルバイト店員に、ジイさんの損害を賠償する資力はないと睨んでいることです。

勤務中の事件なので、ローソン本部の責任もありながら、結局雇い主で監督責任のあるフランチャイズの経営者に民事上の責任も当然かかってくる可能性が高いですね。

この経営者に資力がなければ、この賠償金は大きな負担になると思われ、店も畳まなければならないかもしれないし、大損害ということで・・・お気の毒というしかありません。。

まさかこのアルバイトに雇った32歳が切れやすく、こんな暴力男とは思わなかったといっても「後の祭り」ですね。


私なんぞは自分でいうのもなんですが、性格温厚な好々爺で?・・・コンビニやスーパーでは、レジで店員に「お願いします(o^―^o)ニコ」と言いますし、『ですます調』で話すようにしているのでトラブルなどなったことはないですが、しかしどこでトラブルを招くかもしれない。

この年になって他人に暴行を受けて意識不明になったりしたくはないですね~。

この千葉日報の記事のURLは下です。

https://www.chibanippo.co.jp/news/national/717494


ブログランキングに参加しています(^-^;

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿