2020年7月28日火曜日

今乗っているホンダのN-WGNのタイヤの件

自分の車のことを書きます。

定年リタイアした翌年(2015年9月)に、私(日産ノート)とカミさん(三菱ekワゴン)と1台ずつ持っていた車を手放して、まとめて軽自動車1台にしました。

いろいろいきさつもあり結果、ホンダのディーラーで、ekワゴンを下取りにしてN-WGNというカミさんが気に入っていた軽自動車を買ったんですが、それから早や5年もたってしまいました。

私もまあまあそそれなりに気に入っている車で、価格もほどほどで5年間故障も1回もなく、燃費も良くカミさんと2人で乗ってもそれほど狭さも感じずいいのですが、高速で遠くに行くときは物足りなさを感じるのはやむを得ないかなというところです。

年式は2015年なので、9月に2回目の車検になります。
あと2年は乗るつもりで、ホンダディーラーで期限の1か月前の来月、車検整備を予約しています。


その前に5年間お世話になっていたタイヤですが、走行距離25,000キロのうち冬はスタッドレスタイヤにしていたのであまり摩耗していないのですが、小さなひびは入っていますね~。

この車に乗るのはあとまあ2~3~4年?くらいなのでいまタイヤを交換するのがちょうどいいかなということで、今回自動車用品の量販店でオールシーズンタイヤなるものにすることにしました。

というのもこの5年間雪道を走ったことがほぼ1度もないのに、11月からスタッドレスタイヤに律儀に交換していたので、どうも自分的には無駄なことだと思うようになったからです。

タイヤの価格は、4本で26,000円、種々工賃やら廃タイヤ処理代をつけて値引きもありで、合計30,300円。
こんなもんかな? 軽なのでタイヤも小さいので。

乗り心地は? 夏用タイヤよりちょっと固いかな? ゴツゴツするというほどではないのですが。
以前マツダプレマシーに乗っていたときは、最後の2~3年はスタッドレスを履きつぶしていたのですが、その乗り心地よりはいいですね(^_^;)

そしてもう1つ5年間乗ったスタッドレスタイヤとアルミホイールですが、タイヤの山はほとんど減っていないのですが、固くなって劣化しています。

必要ないので引き取り処分にすると処分料がかかります。

あらかじめネットで調べておいた近くのタイヤ買取店に持っていきました。
5年前のスタッドレスタイヤは値が付かなかったのですが、アルミホイールセットなので、全部で5,000円で引き取ってもらえました。

処分すると数千円のお金が出ていくわけで、5000円でもちょっとラッキーかな?
しかし5年前に買ったときは43,000円したので、小さい車でも結構あれこれお金がかかるものだと改めて実感しました。

ということで今日(日が変わったので実際は昨日ですが)は車のタイヤのことだけで動いて、早めに帰ってきました。

連休の4日間は動かず、月曜日はこんな1日でした。


ブログランキングに参加しています(^-^;

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

0 件のコメント: