2020年4月27日月曜日

明日からヨー〇ドーのネットスーパーで買い物することにした件

飲食店の営業自粛と外出の自粛で、わたしの住む地方都市でも、2軒行くスーパーマーケットがどちらも混むようになりました。

平日の午後早めに行ってもけっこう混んでいるんです(;´・ω・)
3密の密閉・密集・密接のどれか1つでも避けようと思っているにも関わらず、その状態はまさに3密です。

わが家も外出自粛の中、3密を避けようと思いつつもスーパーには5日に1回くらいのペースで行っているので、月に6回は行くことになります。

これを避けるにはどうしたらいいか?
それで思いつくのが、通販の中でもネットスーパーですね。


ふもみんさんによる写真ACからの写真


わが家でネットスーパーと言えば、イトー〇ーカドーネットスーパーで、いつも行っている店舗から届けてくれるのです。
既に登録だけはしているのですが、まだ利用したことはありませんでした。

生鮮食料品から一般食品、飲料、日用雑貨、化粧品医薬品まで、必要だと思われるものはほぼ何でもそろっているので、順調に買い物かごに入れていたのですが、カレーに入れたい人参が品切れ!(;゚Д゚)
こういうこともあるかあ~。

どうしても欲しい品切れのものは、そのためにそれだけ買いに行かなければならない。
「うーむっ今回はネットスーパーをやめて買いに行こう!」となりましたが、スーパーは混んでいました

それでまた思いなおして、今週からは少しくらい品切れがあっても、ネットスーパーだけでやってみよう!とりあえず5月末までは!

高くはないとは思いますが、1回の配達料が330円かかります。
それで1週間分くらいをまとめて注文するかな?

また『非接触お届けサービス』というのがあって、これは直接手渡しせず、配達員が買ったものを玄関前に置いてくれて、インターホーンを鳴らして知らせてその場を離れたら、品物を引き取るというサービスです。

わが家ではこれが一番便利でありがたいですね。

直近では新型ウィルスの感染者数がやや減ってきたように見えますが、今回の緊急事態宣言は5月6日で終わりにならないと、僕はにらんでいます。

もしある程度収束した様に見えて5月7日に解除したら、かなりきつい第2波が来るのではないかと・・・。

それで政府はあと2~3週間は継続する必要があると判断するのではないかと思うのです。

それでも大きいか小さいか、いつ来るかはわからないですが、第2波が来ないとは思えません。

ということであと1年~2年、ワクチンができるまで、このウィルスとの長いたたかいになると、多くの専門家が言っています。

そうなればわたしも1つの密でも避けなければならないので、このネットスーパーを続ける必要があり、うまく『ご利用』させていただくつもりです。

そうなると外出は、時々散歩に行くだけ位になってしまいます。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿