2020年3月30日月曜日

3密で桜の花を愛でる件

医院帰りの一昨日の金曜日午後、とあるいなかの訪れる人も少ない、桜が咲いている公園をカミさんと散歩して、ノー密(濃密ではない)で桜の花を愛でてまいりました。
(もちろん東京都内ではありませんので・・・。)

この写真は別の場所で4年前に撮影したものです。

公園まで車で行き、中では行きかう人もまばらで、2メートル以上は距離を取り『3密』ではなく安全だったと思います。
まあいなかでもこれだけ気を付けているわけです。はい(;´・ω・)

ここでいう『3密』は、仏教の教えの『三密』ではなく、小池都知事が避けるようにと最近よく言っている、『密閉空間、密集場所、密接した会話』の3つ密のことです。


ここまでが前置きで、本題に入ります。

3月下旬に首相夫人が、都内某所のレストランで若手芸能人ら多数と食事をし、その庭に桜が咲いていたので、花をバックににこやかに撮った写真が、なぜか30日発売号の週刊誌(NEWSポストセブン)に出るようです。

秋恵夫人が私的『桜を見る会』をしていた、という記事と写真です。
その場所がレストランだ、ということは書かれていないようです。
また日時が特定されていないらしいが、関係者に聞いたのだろうかという疑問はありますが。

この週刊誌はスクープ入手したといっているようですが、私もネットで《予告編の配信記事》を見ましたが、客が来なくて収入がない店主や、売り上げ減少で会社を解雇されそうな人がみたらどう思うかな?と思いました。

この《予告編の配信記事》の写真をめぐっては、「私的なレストランでの食事会で花をバックに写真を撮ってなぜ悪い」と擁護する意見をお持ちの方々もおられます。

一方、反安倍(主に野党系)陣営は、お怒りで、自粛要請が出されている時にこれでいいのかと、安倍首相側を追及するも、今のところうまくかわされています。

しかしさすがにYahoo!コメントでは、もちろん評判は良くないのは間違いないですね。

安倍首相や東京都知事が花見や外出の自粛を国民に要請し、そのために経済が落ち込み、国民が疲弊し苦しんでいることを全く見ていないのか、一国の首相夫人が私的とは言え、3密を無視しレストランで大勢で食事をし花見をする気持ち。

その『花見』があったことを首相が認めて、国会でかばう発言をすることに、信頼できない気持ちになることは良く分かります。

こういう写真を見せられると、この国難の時に安倍政権を支持する人がだんだん減ってくると思うよ。

安倍首相が28日の記者会見でも、この3つの密を避けるようにと要請していますが、何だかなあ~ということですね。

記事URL:ttps://www.sankei.com/politics/news/200328/plt2003280012-n1.html


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

0 件のコメント: