2020年3月12日木曜日

エジプトナイル川クルーズに行くはずだったのになあ

2020年1月22日水曜日 そろそろエジプトに行ってみたいなあ~
という投稿を1月22日にしました。


エジプト カイロ市内のナイル川
浜の山ちゃんさんによる写真ACからの写真


「まだ行ったことがないエジプトなんだけど、わが家では一生に1度しか行けないからなあ~」ということで、気が付いたらほぼ同時に某旅行社の6月に行く、『エジプト・ナイル川クルーズ』に予約していました(;´・ω・)

残念ながら、2月に入ってダイヤモンド・プリンセスの集団感染の報道が出初めてから、これはダメかも知れないと思いキャンセルしました。

ツタンカーメンの黄金のマスクに再開する期待も、わずか10日ほどの夢でしたね。
(20年位前に、カイロではなく大英博物館でツタンカーメンさん(黄金のマスク)にお目にかかった記憶があります)

今日のこの投稿をしようと思ったのは、ナイル川クルーズ船で、やはり集団感染があったからです。


数日前から、ナイル川クルーズ船で数十人の感染者が出たニュースがありましたが、今日の報道ではナイル川クルーズツアーに行った、都内や千葉県在住の客が複数人感染している人もいるそうです。

まあどこに行っても安全なところはないようになってきましたね。
豪華客船のクルーズや、ナイル川のクルーズはこのところ人気になってきたツアーなので、このニュースは旅行業界にとって大打撃でしょうね。

中小の旅行代理店にとっては、経営の基盤が崩れかねない事態だろうと思います

わが家ではカミさんの意向で、流行の病気が収まっても、いろんな理由があるのですが、もう海外旅行はやめようと決めました。
とりあえず国内旅行はしたいですがね。

サービス業、観光業、飲食業などだけにとどまらず、じわじわと全産業に影響が及びつつあります。

株価は乱高下ではなく、暴落中ですが、まだこれからも限りなくじわじわと下がり続けるだろうと思います。
怖いですね~(;゚Д゚)

暗い話ばっかりが続きますが、今日はこの辺で。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

0 件のコメント: