2020年1月19日日曜日

うちのWindous7のパソコンがまだ生き延びれるかも・・・?

私のパソコンではありません

何回かブログに上げたパソコンの話ですが、使っている1台のテレビチューナー付き・Windows7のパソコンは、Windows10にアップグレードするとテレビチューナーが起動しなくなるかもという情報があったのでそのままにしてありました。

Windows7のままテレビだけ使うようにしようかな、と思っていたことを1月13日のブログで記事にしました。
            ⇩
Windows7搭載のパソコンをまだ使い続ける件


Windows7のサポートが切れる1月14日を過ぎたらどうなるかな?と興味もあるので、電源を入れて確認してみました。

するとマイクロソフトから警告ということなんでしょう、
・Windows7は1月14日でサポートが終了しました。
・更新プログラムは提供されません。
・このままだとセキュリティリスクがあり、ウィルス被害を受けやすくなるのでWindows10に移行することをお勧めする。

と言う内容の画面が現れます。

それ以外は以前と全く変わらないのですが、インターネットに接続してそのまま使っていると、やはり危ないのは間違いないようです。

上に上げた、私の1月13日の投稿のコメント欄に、『ブログ村・団塊の世代』にも参加しておられる、呑兵衛あなさんから、「Windows7でも、14日以降もウィルス定義の更新がされるという記事があるよ」とその記事のURLを教えていただきました。

その記事を読んでいくと、次のマイクロソフトのサイトの「Security Essentialsのダウンロード」という記事にたどり着きました。
       ⇩
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/14210/security-essentials-download

この記事では、「Windows7のPCは、Microsoft Security Essentialsを無料でダウンロードできます」とのこと。
ただし注釈で「スパイウェアからの保護のみで全面的なマルウェア対策ではない」とありました。

さらに別の項目で「ご家庭や小規模企業のPCをリアルタイムに保護します」ということだったので、とりあえずやってみる価値はあるな~、うちのもこのままだと、もう使えないパソコンだし、とにかく無料であるといっているし、ただし自己責任だね!(;´・ω・)

ということで、そのページで『日本語・Windows7、64ビット』のところからダウンロードしてみました。

10分くらいでダウンロード完了。
その後ウィルススキャンをやったのですが、1時間少々かかって終了。
1万2千項目以上をスキャンして、『保護OKですよ』という内容の画面が出て一安心。


先ほどそのパソコンをシャットダウンしたのですが、『コンピューターの電源を切らないでください 更新プログラムをインストール中』と言う画面で5個の更新プログラムが無事インストールされたようで、通常にシャットダウンできました。

やった!ちゃんと更新プログラムが入るではないか!

いつまでこの更新プログラムが無料で使えるのか、よくわからないし若干の不安はありですが、とりあえず使えなくなるまでWindows7のまま使ってみようと思っています。

『いろんな脅威から全面的に保護するということではない』というマイクロソフトの説明もありましたが、マカフィーのせキュリも入れてあるので、それと併用すればもう使えないと思っていたパソコンが、完ぺきではなくてももう少し使えそうなので、とりあえずよかったということです。

まだWindows7のパソコンを、そのままお持ちの方もおられるかと思います。
いろいろ試して見る場合に、パソコンが不具合になったり、動かなる場合もあるかも知れません。

私の場合はとりあえずうまく行ったようですが、皆様はくれぐれも自己責任にてよろしくお願いいたします。




ということで、呑兵衛あなさん、ありがとうございました。

いろいろやっていたら夜もだいぶ更けて、翌日になってしまいましたので、この辺で失礼。おやすみなさい。


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

日記・雑談(70歳代)ランキング

4 件のコメント:

  1. >無料ウイルス対策ソフトの定番 Microsoft Security Essentials
    https://vomov.net/?p=2524

    こういう内容で、優れものかもしれませんよ。

    返信削除
    返信
    1. 呑兵衛あなさん、いろんな情報ありがとうございます。
      早速確認してみます。

      削除
  2. かずくんさん
    私もトライしました。教えて戴いたサイトに繋げ、途中までは順調だったのですが、「ウィルス・スパイウェアの定義をインストール中」と言う処で、「更新中」とは出るのですが、2時間半経っても進まないので中断しました。私のPCにウィルスバスターを入れているからなのか??再度初めからやってみましたが、今度はサイトが見つからず止めにしました。もう一度やってみます。何がいけないのか、お気づきの点があればアドバイスお願いします。

    返信削除
    返信
    1. えふさん、コメントありがとうございます。
      Windows7からWindows10にアップグレードする場合には、パソコンのスペックに一定の要件があるそうですが、この場合にはMSEとの相性が悪いとは思えないです。
      もう1度じっくりやったらうまくいくかも知れませんが、もしかしたらぱったり止まってしまうかも知れません。
      わたしのつたないパソコンスキルでは判断がつきません。恐れ入ります。

      削除