2019年11月30日土曜日

ブログを書くとき著作権の知識は必要ですね

こんなマイナーなブログを書いているものですが、『著作権』についてはけっこう意識しているものです。

by pixabay


『著作権違反』になる場合の境界線に関しては、どこまでがOKかNGなのか、なかなか判断がつかないので、『危険なことはやらない、あぶない橋は渡らない』ように注意をしているつもりのかずくんです。

法律上正否はわからないですが、自分なりに気を付けている点、以下。

・著作物のテキストを引用したい場合、最小限にとどめ、個人の著作物はなるべく避け、公的なもの中心にし、引用タグを使用する。

・画像や表は公的機関か、著作権フリーとしているサイトのものから使用し、かつ著作者の情報を確認します。

・テキスト、画像などについても、出典元は必ず明記する。

・著作権フリーでも、人物画像は使わず、風景写真でも人物が写り込んでいる画像も使わない。
政党のホームページの、政治家の画像は要許可の文面がなければ、断らずに使用します。

・表などについても公的機関のものに限るようにしています。

・記事などのリンクを貼る場合はケースバイケースです。

著作権法改正について、スクリーンショットのルールが若干緩和されたような記事がネットに上がっていて、今一つ内容を把握できないのが残念なのですが,
まだ勉強ですね? 今後の参考にします。
YAHOOニュース(朝日新聞デジタル、11/27 8:00配信)の記事です。
                            ⇩
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191127-00000010-asahi-soci

ということで、本日はこの辺で。


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

日記・雑談(70歳代)ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿