現役の時は会社の社会保険でして、社会保険病院で毎年6月くらいに健康診断をしていました。
現在はだいたい今頃、11月くらいに行っていますね。
わたしは集団検診ではなく、市の医師会の健康保険センターというところに行ってやってもらっています。
健康診断は、敢えてやっていないという御仁もけっこうおられますが、私の場合は基本的なことだけやっておこうという思いで、基本健診+腹部超音波検診のみをやっています。
料金は1,000円+1,000円=2,000円です。
現役時代から大腸がん検査や、胃カメラなどのいわゆる人間ドックのようなことは1度もやっていません。
人に誉められることもけなされることもないと思いますが、自己責任ですね。
詳しい結果は、1週間くらいで送られてきますが、きょうの分かったこと。
身長 173cm ( 同じ )
体重 73.5kg (69kg)
腹囲 90cm (84cm)
血圧 147/83 (130/70位)
あまりよろしくないのは自分でも把握しています。
身長以外は、少しづつ高くなっていますね。
メタボになったし、血圧も徐々に上がってきています。
ちなみに( )内は5年前の定年時:65歳の数字です(;´・ω・)
他に肝臓・腎臓の(悪い)数値が徐々に上がってきているはずですし、血糖値・中性脂肪も数値が上がってきています。
アルコールと塩分と肥満のせいだということも分かっていますヨ💦
祖父は72歳で脳出血で亡くなっています。
昼間、縁側で一服中に突然意識を失って、そのまま帰らぬ人となったそうです。わたしが生まれる1~2年前のことです。
父親は75歳で内臓の病気で亡くなりました。
わたしも気が付いたら、祖父や父の年齢にどんどん近づきつつあり、覚悟のようなものはまだまだですが、『その時』になったらジタバタせずに諦めようと思っています。
『その時』には「やり残したこと」や、「悔い」がたくさんあると思います。
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村

シニアライフランキング
かずくん65歳時:身長173cm(同じ)体重73.5kg(69kg)腹囲90cm(84cm)血圧147/83(130/70位)
返信削除5年前の54歳時:身長173cm体重100.0kg腹囲122cm血圧?...5年かけてダイエットしました。途中リバウンドしましたが...
現在の59歳時:身長173cm体重57.0kg腹囲67cm血圧122/84
躁介さん、コメントありがとうございます。
削除身長同じですね、ダイエットの効果すばらしいと思います。
リタイアすると、体重・腹囲減らすのたいへんですよ。
>リタイアすると、体重・腹囲減らすのたいへんですよ
返信削除既にリタイヤーマンです。リタイヤーして100kgになり、こりゃ拙いと思って減量した次第で...現状維持のため日々空腹に耐える毎日です。
わたしも、1日2食を心がけています。
削除それでも体重70kgを下回りません。