2019年9月10日火曜日

顔の右半分マヒになった続きです

さすがに顔面右半分のマヒが、3日間続くと、どうも気になって他の話題になかなか行けません( ; ゚Д゚)

顔の右半分の筋肉が動きにくいことが、これだけ人間の生活の質を落とすものだと、改めて思い知らせてもらいました。

どのようなことになっているか?

朝起きて歯みがきして、うがいができない。(がらがらではなく、くちゅくちゅです)

液体を飲むと、右半分からこぼれる。

カレーを食べると、口のまわりがベトベトになる。

なにより、話しにくい→唇に力を入れるパピプペポが発言できない。バビブベボは少しましで、ハヒフヘホは問題ない?

目のほうですが、まぶたが半分下がってまばたきがしにくく、完全に目が閉じないので角膜を傷めることになり、やたらと涙が出る、

それが右の鼻に入り、1日中鼻水が出る、

まだありますが、この辺にします。

何より右半分が少し垂れてきていて、顔の表情が変わってしまいました( ; ゚Д゚)

脳神経外科病院でクスリを処方してもらっていますが、顔が元通りになるか不安でならないのであります。
いやほんとに(汗)

書けば愚痴になりそうで、今日はこの辺で。


ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

日記・雑談(70歳代)ランキング

6 件のコメント:

  1. (^●^)はろー、久しぶりの投稿です。かずさんと全く同じ症状の同期生が居ました。
    飛行訓練中、しょっちゅう涙を拭いていました。結局彼は脳に腫瘍があって入社後も何回も手術をすることになりました。そして今はもう鬼籍に入っています。大きな病院で徹底的に検査してもらった方が良いと思います。ちと恐ろしいことを書いて申し訳ありません。

    返信削除

  2. 御心配のコメントいただきありがとうございます。
    そうですね、一応大きめの脳神経外科病院で、MRI画像診断を受けました。
    通院、治療を続ける予定です。

    返信削除
  3. 初めて書き込みをします。私も70才の古希を迎えた薬剤師です。
    耳鼻科領域の疾患かもしれませんよ。
    耳下腺炎のような顎の付け根にウイルスが入り込んで、似たような症状が出ることがあります。
    私の同級生が昔、罹患して、結局2~3か月かかったけど、治癒して、今、元気です。
    一度、大病院の耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      一番最初に耳鼻咽喉科に行こうか、脳神経外科病院に行こうか迷ったのですが、脳神経外科病院に行きました。
      明日10月1日に脳神経外科病院に診察に行きますので、症状のことなど詳しく聞いて来ようと思っています。
      今後、耳鼻咽喉科の方も考えます。

      削除
    2. 脳神経外科では何の薬、もらってますか?
      血液サラサラ的な薬なら血栓を疑ってますね。メコバラミン系統なら末梢神経炎とか、そういったところだろうと思いますが、治癒の見込みがあるといいですね、、、

      削除
    3. コメントありがとうございます。
      今の薬は、末梢神経炎の薬で『メチコパール』というビタミン剤と胃の薬だけですが、脳神経外科病院の院長は、「大丈夫ですよ、2か月くらいかかるが良くなる」と言ってくれています。
      現在で約1カ月になります。

      削除