2019年9月10日火曜日

病院で落ち込んだ後に温泉に行きました



昨日は脳神経外科病院の診察を受け、『顔面の末梢神経の炎症によるマヒ』は命に関わる病気ではないことも確認しましたが、完全に治らないかも知れないし、時間がかかる場合が多いことも聞きました。

ネットで検索すると、芸能人でもこの病気にかかった人も結構いるようなので、一般人だったらもっと多いのだろうと思います。

同じ病気でも、他人がなってもその『痛み』はわからないものだなあ~、自分がなって初めてわかるものだと、いまさらながら思いました。

「この年の爺さんだし芸能人でもないので、顔が少しくらいゆがんでも、まっいっか」ともたっかんできず、やや気持ちが落ち込んでしまいました。(;´Д`)


神経のところを風などで冷やさなくて、逆に暖める方がいいですよ、と聞いたので、落ち込みつつも、夕方明るいうちにクルマで3~4分の近くの日帰り温泉に行きました。

夜行く場合は近いから歩いて行くのですが、カミさんが「まだ明るいので『遊んでいるのを』人に見られたくないから」というのでクルマで行きました(^^;

露天風呂でのんびり、ブログのことなど考えながら温まっていました。

思いついたことは、世の中にはいろんな人がいて、いろんな境遇でいろんな考えや意見がある。

人間は自分がどちらかの考え(意見)を持つと、反対の意見に論破されるのが嫌で、それを聞かないようにし、攻(口)撃するようになるという人がけっこう多い。



ブログを書くときも、一方の意見が絶対正しい、真実だということはないのだ。
自分と反対の意見にも耳を傾けよう。
どうでもいいとは言わないが争っていてもしょうがないのだ・・・?。
真実ではなくても、事実に対しての純粋な感想を書くのでもいいのではないか?

脳みそもほどよく温まって、こんなことを考えていました。

この温泉は平日680円+消費税54円=734円で、まあ温泉の泉質も良く、のんびりできるので、月2回ほど行って、体も頭も温めております。


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

2 件のコメント:

  1. こんにちは

    私は数年前ウイルス性の「顔面神経麻痺」になりました。
    顔の右半分が数日間ほど歪み呂律が回らない状態が続きました。
    暑いのでクーラーの冷気を顔全体に浴びたのが原因のようです。

    顔面神経麻痺
    https://www.jscmfs.org/general/disease13.html

    返信削除
  2. 仏爺さん、コメントありがとうございます。
    脳外科病院の診察では、わたしもそのような症状です。
    17日にも再度通院する予定です。

    返信削除