2019年8月15日木曜日

『セキュリティ変更』して2年分無料になった件


パソコンやモバイルの《セキュリティ》は、どこにしていいか、けっこう考えすぎると迷ったりするものです。

私の場合はネットや店でソフトを買ったりすることはなく、ずーっとブロバイダが提携しているセキュリティ会社のものを、インストールして使っています。


今回思いがけなくパソコン・モバイルのブロバイダーが変更になって、セキュリティサービスも変更して、2年分無料になりました。(^^;)


2016年12月に、DoCoMoの《ⅰモード携帯》から《スマホ》に替えた時、光回線をドコモ光にし、ブロバイダーもDoCoMo提携のSo-netにし、《セキュリティ》をSo-net提携の24カ月無料のカスペルスキーにしていました。

それ以前は長い間、ブロバイダー:Yahoo!ジャパンーセキュリティ:Nortonという組み合わせでしたので、ちょっとした変化でしたが、2年半ほど何のトラブルもなく快適でした。



今年5月に突然So-netから、7月1日から「So-net for ドコモ光」事業を、『NTTぷらら』に事業譲渡するという連絡がありました。

とりあえずは、サービス内容は何も変わることがないとのことですが、新たにメール設定やログイン設定がありますね。

そして昨日、『NTTぷらら』さんから「ようこそ!ぷららへ」という案内が来た・・・。
7月から『plala(Sコース)』という契約になっています。

ぷらら会員登録証、契約情報やお支払情報、メール設定情報などの書類と、各オプションサービスの案内などが入っていました。

その中で気に入ったのが、またまた「マカフィー for plala」24カ月無料 と言うサービス(o^―^o)ニコ

何より無料と言うのも有り難いし、25か月目からもカスペルスキーより100円ほど安いようです。

早速、マカフィーの申し込み ⇨ カスペルスキーアンインストール ⇨マカフィーインストール ⇨ 最後にカスペルスキー契約解除 という順でノートパソコン2台とスマホ1台に適用しました。

(このセキュリティソフトは、3台までOK!ということで便利)


マカフィーはNortonの前に一時期使用していたこともあり、わたしとしては信頼性があるのですが、ネットの評判はいまいちのようです。


ということで、ブロバイダーの業界も競争が激しく大変だなあ~、「事業譲渡などがよくおこなわれているのかなあ~?」 などと思った次第です。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

2 件のコメント:

  1. windows defenderだけで大丈夫と聞いたので
    操作を軽くするためセキュリティソフトを削除しました
    半年くらいになりますが今のところは無問題です

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    私の場合、セキュリティソフトがあると何となく不安が解消されます。

    逆に、もう1台の「WINDOWS 7」のパソコンがあり、これもマカフィーをインストールしていて、ネットサーフィンと動画を見るだけ位に使っているのですが、すぐ買い替えないで来年の1月以降しばらく使ってみようかな? とも考えています。

    返信削除