2019年8月3日土曜日

午後から夏祭りのしたくです

住んでいる市は全国的な現象ですが、少子高齢化の波が押し寄せ、人口が徐々に減りつつあります。

その中でも私の住む郊外の町内は、ニュータウンでもないし、団地も何棟かある程度なのですが、4,800世帯・人口が11,000人と、市内でも人口・世帯数とも少しづつ増えているようです。

駅に近い市の中心部に比べると、こちらの方が活気はあるかも知れません。
イオンモールにも近いし・・・(;´・ω・)
わたしの周りにも空き地にどんどん建売住宅が建ち、分譲地も良く売り出されています。

そんな町内の4,800世帯のうち、3,800世帯位が、自治会に加入しているようです。

私の住むマンションも自治会に入っており、今年は私もマンションの役員と、自治会の役員も兼ね、自治会連合会(の体育協会)主催の、年を通してのメインイベントである「夏祭り」にも参加しています。

ということで、今日の土曜日(の夕方から)は、町内の1つの小学校のグラウンドで、その夏祭りが開かれるのであります。

盆踊り・ダンス・花火が中心の普通の夏祭りでありますが、我々のマンションからも例年、火を使わないささやかな、夜店を出すことになっており、数時間の『にわか露天商』になります。

 yamaboshiさんによるイラストACからのイラスト

 今日までにすでに準備は一応整えており、午後5時位までに私を含めた自治会役員が、テントやらテーブル・椅子・夜店で売るものなどを、小学校グラウンドに搬入して、『夜店の開店』となります。

日頃マンションの住人の間では、役員をやる時くらいしかコミュニケーションが取れなく、このような夜の行事で、ちょっとした親睦が図られるようで、少しいい汗をかけそうですね。

ということで、午後は夏祭りに出かけていきます。
ああ~忙しい!忙しい(o^―^o)ニコ

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿