2019年7月27日土曜日

とりとめのない医者通いのハナシ

わたしはいわゆるいままで、《ぎっくり腰》というものにはなったことがないのですが、《腰痛》にはなった事があります。

昨日の朝起きた時、約5年ぶりの腰痛に見舞われまして、「痛たたたっ!」と言いつつ横向きからやっと起き上がれました。

前回は5年前、初めて《腰痛》と言うものになり、整形外科でレントゲンを撮っても、原因が良く分からなかったのですが、3回くらい通ってマッサージしてもらったら、良くなってそれ以来でした、

2~3日前からちょっと腰が重いかな?という感じがありましたが今朝の痛みは5年前の再来で、痛みが突然来たという感じです。

起きてまっすぐ立つと痛みが殆どなく、前かがみになったり、靴下やズボンを履くときに腰の下部に痛みが出て「痛たたった!(゚Д゚;)」

ネット検索すると、前かがみの時腰が痛いのは、椎間板に負荷がかかっているという記事が多いようですが、自分の場合にも当てはまるのかがやや不明。

自己診断で、原因は運動不足か? 椅子に座りすぎか? 重いものはあまり持たないのですが・・・。
とりあえず気をつけよう(;´・ω・)

今朝起きた時は、昨日より少し良いかな?というところです。
今回は、ロキソニン系の痛み止め薬と、ア〇テージAN錠とア〇ナミンAを飲み比べたり、湿布薬を貼って様子を見ている所です。


昨日は整形外科には行かなかったのですが、、1日に3軒医者に行きました。
わたしが掛かったのは1軒だけなのですが・・・。

1軒目、カミさん10時予約のリウマチ内科に、わたし運転のクルマで一緒に行って、終わるまで待って、薬局で代金を支払うまで1時間弱。

その後、まだ買う訳ではないのですが、カミさんの要望で、大型電気店にパソコンと冷蔵庫を見に行きました。
パソコンは年末位に買う予定ですが、富士通などのメーカー直販などの通販で買う可能性が高いです。

家に戻って軽く昼食。

14時30分に歯科医に予約だったので、14時に1人で出かける。
虫歯根管治療の最終、歯型上下を取って、次回に被せる歯を作ってもらうことになりました。
全部保険適応でやってもらっています。(o^―^o)ニコ

帰ってから、16時予約のカミさんを漢方内科に送っていきます。
30分くらいで終わる予定で、そこで待っていて、その後ドライブがてら片道25Kmほどの山沿いの日帰り温泉へ 🚗

Karen ArnoldによるPixabayからの画像

1人540円でのんびりと・・・、泡が出ているところを腰に当てるのですが、これがかゆくなるのですぐやめます。

という無職のわりには慌ただしい1日でした。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

日記・雑談(70歳代)ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿