2019年6月22日土曜日

数えてみると自分は病気のデパートだった?

お医者さんと病気の件、
昨日歯医者に行って、いわゆる歯ぐきの《ポケット》をレーザーで焼いてもらって、薬をつけるという歯周病(歯槽膿漏)の治療をしてもらったのですが、これだけでは今日も痛みも余り取れなくて・・・と言うのは治療の効果がない?
Clker-Free-Vector-ImagesによるPixabayからの画像

次の予約まで10日位あるので、それまでどうするかな~?
このような治療だけだと、だんだん悪くなっていく可能性もあり、
セカンド・オピニオン(Wikipedia)も必要かなと思ったりしています。

今日は薬局へ行って、歯周病の塗り薬と、飲み薬1週間分を買ってきました。
この間に次にどうするか考える予定です。

70歳にもなると、体の抵抗力・免疫力が弱まり、若いときだったらならなかった病気になりやすいのかも知れないですね。

この他にも体質的なことも含めて、最近医者に掛かっていない病気もありますが、数えてみると自分でもあっと驚きます。

今すぐ命に関わるとは取りあえず思わないのですが、挙げてみますね。
体の上から、
頭  薄毛(別名はげ)。時々鬱っぽくなる。神経症?
目  近視・乱視・老眼、2年前から初期の白内障の診断を受けた。
耳  30代から目まいで、メニエール病の疑い、今は収まっている。
鼻  だけではないのですが、スギ・ひのきなどの花粉症
心臓 何となく弱ってきている感じ
腹囲 85㎝は余裕で超えました。メタボ。
血管 血圧高めになってきて、上が150を超えることも有り。
肝臓 ɤーGTP高い、やや脂肪肝あり。
腎臓 腎機能落ちてきている、80%以下くらいかな?
💦  3年前に痔の手術受けた(;´Д`) 今は一応治っている。
脚  時々かなりむくむ。 大学病院でも原因良く分からなかった。
足  外反母趾あり、水虫も時々・・・(;´Д`)

こんなところでいいでしょう?
こうやってみると、我ながらすごいと言うか恐ろしいというか。

このままでは長生きできないなあ~と思いつつ、楽観もしているが、だんだんと寿命に近づいているのは間違いないですね。


体重をあと5㎏減らして、塩分摂取も減らし、運動をして、酒量をもっと減らして・・・と思いつつ、今日はこの辺で。

ブログランキングに参加しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿