2019年5月31日金曜日

2019年5月分支出計算出来です

令和元年で始まった5月も終わりですね。
今月はあまり行動的でなかったので、お金もあまり使いませんでした。


5月分の家計支出ですが、下記の通りです。

5月分 家計費支出
単位:円
管理費・修繕積立・駐車料
29,200
電気・ガス料金
 15,000
水道料
    ー
ネット・スマホ通信費
10,900
車両費・燃料費
   8,800
家電製品
  ー 
食料品費
64,500
外食費
 7,800
医療費
 8,600
健康ケア・薬・衛生費
3,300
衣料品費
 2,200
温泉費
4,700
消耗品費
  7,300
税金・保険など
31,000
化粧品費など
 3,000
娯楽費
    ー
合  計
196,300

                           100円未満四捨五入
  支払い日にあたる月を支出月にしています。  
クレジットカード引落の場合も、引落しの月を支出月としています。
1泊以上の国内・海外旅行費用はここから除外して、別管理です。


わが家の一応の目安の20万円の大台を下回りましたが、それほど質素な生活であったという気はしなくて、質素な生活も板についてきたのかも知れません。(^^;)

ただ今年は後半に旅行を海外1回、国内ももしかしたら1回を予定しており、その他にWindows7のパソコンの買い替えが控えており、油断はできません。(;゚Д゚)

また8年使っているブルーレイレコーダーが時どき誤作動を起こすことがあり、それに接続している10年使用の日立テレビWOOOも電源を入れた時にときどき誤作動があり、どちらかが逝ったら両方とも買い替える予定なので『気が気じゃない』今日この頃なのです。

その他にも10年以上使っている家電製品が多くなってきています。
こういった家電買い替え出費が、結構家計を圧迫するものです。

ということで、今月も読んでいただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

4 件のコメント:

  1. ひまモグラ2019年5月31日 20:19

    旅行等生活を満喫されておられ、羨ましい年金生活です。

    家計費も大変参考にさせて貰っています。


    返信削除
  2. ひまモグラさん、コメントありがとうございます。
    家計公開も参考にして頂いて、お役に立てばうれしいです。
    このブログに書いているのですが、趣味と言えるものがなく、しいていえば読書と旅行なので、
    収入の範囲内でやっています。(いや足が出る年もあるのですが)

    返信削除
  3. 始めまして。同村(団塊)のお仲間入りをさせて頂いているバラと申します。
    きっちりと家計管理をされて、エクセルでこのような大事(笑)な事を分かり易くお示し下さって、ご立派だなぁと拝見しておりました。
    一度お礼を申し上げたかったので、勇気を出しました(^-^)
    マンションは管理費等が入り用なので、大変ですね。
    私はその辺りを夫のこずかいに取られますので、大変です。
    こんなに上手にお暮しの同輩がおられるので、わたくしも頑張る勇気を頂きます。
    家電は本当に可笑しいくらい壊れて行きますね。
    わずかな貯蓄からの持ち出しになりますが、生きた心地がしません(笑)

    「よくて10年」夫婦の合言葉ですが、健康年齢が少しでも長引き、小さな喜びを享受しながら、「ありがとう」と言ってお終いにしたいです( ◠‿◠ )
    氏のご健康をお祈りしながら、素晴らしいブログの拝見を楽しみにしております。

    返信削除
  4. バラさん、コメントありがとうございます。
    家計支出公開はちょっと恥ずかしいですが、お誉めていただいて恐縮です(;´Д`)
    決して家計管理が上手いわけではなく、あまりほしいものがないというところですね。
    バラさんのブログは、きれいな写真が印象的で素敵です。
    わたしのブログは写真はお借りしたものが多いので、もう少し自分の写真もとは思ってはおります。


    返信削除