2019年4月20日土曜日

家の周りのウォーキングでもいろいろ発見が

健康のためのウォーキングは、いつもはクルマで10分くらいの所にある、運動公園を1周8,000歩ほど歩いて行うのですが、今日は家の周りを歩くことにしました。

家の周りには、ウェルシアがあり、やや大きな工業団地があり、その中に公園があり、大きな川の支流があり、川の土手があります。
市の中心部から少し離れているので、のどかです。

昨日イトーヨーカドーに買い物に行ったとき、カミさんのいつも使っている、「テンスター カラートリートメント」がなかったので、散歩の途中でウェルシアだったらあると思い、そこに寄ってミネラルウォーターと一緒にお買い上げ。

そのあと工業団地を半周して、川の土手に出たので、土手を伝って歩いてきました。
土手の道はアスファルトではないので歩きやすく、結構自然が残っています。
アオダイショウ 出典:写真AC クラウドfunさん

歩いていると1m近い蛇が目の前をくねくねと横切りました。
アオダイショウ かな?とカミさんに言ったら、カミさんはヤマカガシではないかと申しますが、家に帰ってネットで検索したら、やはり上の写真のようなアオダイショウのようでした。

1mほどもある蛇を目の前で見るなんてことはめったにない事で、縁起がいいのかな?
またこの次も土手の道を散歩しようと思ったものです。

今日の歩いた歩数は、7,839歩で距離は4.1km、消費カロリー
310Kcalで、約1時間と歩数計に出ました。
丁度いいくらいか少し物足りないくらいですか。

家に帰ってから、スイスアルプスに行こうと思っていた旅行の件、夏になる前に行くツアーの出発日にとりあえず予約を入れておきました。
以前にもちょっと書いたのですが、マンションの管理組合と自治会の役員を仰せつかっているので、会議とか行事がなさそうな日程で考えていると、日にちがなかなかわずに苦労します。

マッターホルン  出典:写真AC

ということで、今日は散歩のはなしと、スイスアルプスに行く気になった話でした。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿