2018年12月2日日曜日

ハードディスクに機械的なトラブル?

私のこのブログを書いているパソコンは、富士通LIFEBOOK UH55/Mと言うノートパソコンです。
最近は電源を入れっぱなしにして、使わないときもスリープ状態にしていることが多いです。

イメージ
これが「パソコンには、あまり良くないことなのかも知れないかな?」と、パソコンスキルが低く詳しくない私が思った一件の話です。

ネットにつなごうと、スリープ状態からパソコン君を「はい起きて!」と起こして、クリック1回。
すると突然フリーズ ⇨ 4年間で2回くらいしか見たことのないブルースクリーンになり ⇨ 何やら英文のみのメッセージが。

KERNEL DATA INPAGE ERROR !?(゚Д゚;)

エラーだということは分かります。
その他にも、Phoenics Secure Core ・・etc、あとメモし忘れ💦
別の画面には「外付けのHDDがあったら外してください」「HDDが壊れている可能性があります」と言う文面もありました。

こういった場合の対処をネットで検索しつつ、↑や↓でEnterキーをあちこち押していたら、最終的にこんな画面になって、「やっちまったかな~」と思いつつも、画面を写真に撮って、Yキーを押す。


画面が光り、反射したカメラが写って見づらいのはご容赦。
自動的に電源が切れましたが、修理窓口へ電話はしません(`・ω・´)キリ
1分ほどして電源を入れました。すると何の違和感もなくパソコンが立ち上がります。(o^―^o)ニコ

まずやったことは、パソコンにインストールされている、富士通のトラブル診断ツールを使って、診断をすることに。⇨ また再起動になって、診断すること20分弱。

診断結果は、何と今のところ「HDDなどに問題はないよ」ということで、壊れたならまた十万円前後の出費になると、覚悟したものですがまず一安心。

だけど「何でフリーズしたのかなあ?」とネットの情報で経験者の方の記事を見ても、原因は分かりません。
冒頭で書いた、長時間スリープ状態にしていることが多いせい、が一つの原因かもしれないと思うに至りました。
(信じるか信じないかはあなた、いや自分次第ですが、)

このパソコンは買ってから4年で、けっこうトラブルもありますが、W8.1のサポートが終わるまで使おうと思っていますがどうなることでしょう。

いつダメになってもいいように、バックアップはしっかり取っておくことにします。

書き方が要領を得なくて、分かりにくいと思いますが、パソコンの技術的なブログではないので、ご容赦願います。

またパソコンの話を書くときには、もう少し勉強しときます。

今日も読んでいただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



2 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

マイクロソフトのWindows Updateを利用して、発火を防ぐソフトウエアを11月上旬から自動配信する予定で、利用者に更新を呼び掛けていますが、本件と無関係でしょうか。

>【ノートパソコンを安全にお使いいただくために】バッテリ充電制御機能アップデートのお願い - FMVサポート : 富士通パソコン
http://azby.fmworld.net/support/info/batteryctrl/

http://nonn634.blog.jp/archives/78037831.html

かず吉 さんのコメント...

呑兵衛あなさん、貴重なアドバイスありがとうございます。先月からバッテリー充電器制御のアップデートのお知らせが富士通からパソコンに来ていましたが、無視していました。今度来たらやってみます。
今のところ富士通の診断ソフトで特に問題が見当たらなかったので、W8.1のサポートが終わるか、パソコンが壊れるまで使おうと思っています。