2018年10月25日木曜日

ブログのURLを独自ドメインにしました

今日の投稿は、表題の件ですが、ちょっと説明しますね。
用語については、慣れない方・興味がわかない方は、適当に読み飛ばしてください(^^;)

自分でもよく分からない部分もありますので (;´・ω・)💦💦

それで、午後からこの作業をしました。
その間、ご訪問いただいた方には、一時ブログに接続できなかったり、見にくいことがあったかと思います。
謹んでお詫び申し上げます。




ブログのURLはアドレス(住所)ともいわれ、ブログを開いた時に、上部に表示される、https などで始まる英数字ですね。

このブログは、Googleさんが提供している、Bloggerという無料ブログをお借りして綴っています。
例えて言うと、ネットと言う社会で、賃貸マンションの1室を借りて生活しているようなイメージです。

やはりリアルの家と同じく、いつかは1戸建ての家が欲しいな~と思うことがあったりします。
カスタムドメインは、独自ドメインと同じ意味の様です

ということで、借り物から、自分(独自)の家(ドメイン)にしたということでしょうか?


もちろんリアルの家のように高いものではなく、メリットを考えるとかえって安いと思いました。
(このドメインの場合税込みで1,500円/年 程です)

before....teinenritaia.blogspot.com ⇒ after....teinennritaia.com

blogspot.com がBloggerが所有するドメイン名で、beforeは無料のドメインです。
そのblogspotがとれて、afterの、晴れて?自分だけのドメインになったということになります。

私の場合独自ドメインに《teinenritaia》はそのまま使いましたが、まったく別の独自のものでもいいです。
ただしすでに誰かが使っているものはだめですが。(・・;)

これは他のブログサービスでもできるものがありますし、最初からWordpressという所謂有料ブログで、独自ドメインで始めてもいいのです。

私の場合は、PC弱者だったので、最初にサーバーを借りてWordpressというのが難しそうで、無料ブログのBloggerを借りして始めたものです。

では、先ほど書いた独自ドメインのメリットとは何だろうか?

ドメインを所有して、管理できる満足感(1戸建て所有と同じ)
SEO的に有利
といわれていることかな?

デメリットは、年1,500円位掛かるということと、自分の責任で管理しなければならないということでしょうか。

もっと書きたいところですが、本日はこれまでにします。

今日も読んでいただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
  にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

人気ブログランキング