2018年9月12日水曜日

私の、朝・昼食事情

以前のブログで、食事を1日1.5食か2食にしたことを書いたことがあります。

定年リタイアした時の体重は、68Kg位だったのですが、1年くらいしたら70Kgを超え、72Kgに迫るほどになったため、食事を減らすことが最も良いと思ったためです。

現在でもだいたいその食事方法を守っているのですが、なかなか体重は減りません。
カロリーを減らしても、運動量も少ないので仕方がないとは思うのですが。


ということで、私の朝・昼食事情です。

朝食は、珈琲・牛乳カップ1杯、トマトジュースグラス半分、それにパンを少々(例えば食パン1枚とかアンパン1個とかサンドウイッチ1袋の半分などです)

昼は、だいたい1日置きに食べます。
週に3回くらいで、食べる場合はほぼ大好きな麺類ですね。
ラーメンかうどんで、自分で自己流で作ります。
最近は出かけるのは午後が多いので、昼食べるのは家です。

ラーメンは醤油味のインスタント袋麺・生めんが好きですね。
こんなのとか、こんなのが好きな麺です、はい(^-^;




生めんは好きなメーカーは特にないですが、スーパーで安いのを適当に買ってきておきます。
袋に書いてあるレシピを見ながらほぼその通りに作ります。

袋めんの場合は、元祖チキンラーメンが好きですね(;´・ω・)
その他も買いますが、作り方は完全自己流です。

先ず、水を適当に入れた鍋に、多めの余っている野菜と、冷凍庫の余っている様な肉(50ℊ~100ℊ)などを入れて、煮ます。

煮えたらラーメンを入れて、更に(チキンラーメンは1分・他は大体3分)。
どんぶりに入れて、添付の調味料と卵・刻んだネギを載せて出来上がり。
簡単ですね。

うどんも大体同じ作り方です。
これは冷蔵庫の(古い)野菜や肉を片付けるのにとてもいいやり方です。
そして味より栄養です。(;´・ω・)

作ったラーメンは、写真を撮ってブログに載せるのに堪えられない出来だと思うので、これは割愛します。

カミさんは、ラーメンは食べるのも作るのも嫌いだということですが、そのためだけでなく、家で食べる昼飯位は自分で作るのがいいですね。

夜はカミさんがいろいろ作ってくれます。
お酒とおかずだけで、ご飯を食べることはあまり多くないです。
好き嫌いは殆どないので、作ってくれるものをありがたく頂戴しています。


最近は、週に1回も外食をしないので、食事はだいたい家ですが、昼はそれでも食べるのは、1日置きです。


今後も体重が減らないようでしたら、昼は週1回くらいにしようかと思っています。


こんな、かず吉の朝・昼食事情ですが、何かの参考になりましたか?


今日も読んでいただきましてありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング