2018年8月21日火曜日

夏の終わりに「琉球 美の宝庫」展に行ってみるかな

テレビのBS日テレの、「ぶらぶら美術・博物館」という番組があります。
今日の放送で、サントリー美術館の「琉球 美の宝庫」展を放送していました。
カミさんが見ているのを、横から見たという感じです。

「超絶技巧の工芸」ということで、沖縄の歴史と美術がわかる美術展らしいです。
サントリー美術館のHPを拝見したら、9月2日(日)まで開催とありましたので、今週はやや忙しいので、来週にでも行ってみようかと思いました。

沖縄(琉球)ガラス イメージです
私は、どちらかと言うとテレビだけ見て、行かなくてもいいかなと、一瞬思ったのですが、いつも座っていることが多く、年をとってくると、足に血栓ができやすくなると、カミさんにおどかされたのと、沖縄の美術品や工芸品展はカミさんの希望なので行くことにします。(;´・ω・)

沖縄は1回行こうと思っているのですが、他のところを優先がちになってしまい、いまだに行けてないので、せめて展覧会でもと・・・。

それにしても、一時涼しくなったのですが、また暑くなり出しました。
台風19・20号接近のせいかもしれません。


イメージ

昨日までは、数日エアコンを使わなかったのですが、今日からエアコンのお世話になるのがまた続きそうです。

今日、東京ガスの「使用量のお知らせ」が入っていました。
使用量:368Kwhで、請求予定金額が10,532円、昨年同時期が、
使用量:324Kwhで、13%増です。

先月分は、使用量316Kwhで、8,878円なので、16%増なので、今年は7月中旬から8月中旬は、エアコン回しっぱなしだったので、この位でまだ安かったかな? と思います。

春・秋の電気使用量が5~6,000円なので、エアコン使用量は5,000円位かなと計算しています。

今年で11年目のPanasonicのエアコンですが、意外と省エネなタイプではないかと思います。
メンテナンスもやっていないので、故障するまで使って、新しいのに取り換えようかなと思っていますが、新しいエアコンはもっと省エネかなと期待しています。

今日も読んでいただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング