2018年8月20日月曜日

リビングに敷くマットを買ってきた

私の住む築24年のマンションは、床がカーペット(絨毯?)になっています。
最近のマンションは、フローリングの方が多いかと思いますが、カーペットです。

ここを買った時は、まだバブルが完全に崩壊しききっておらず、地方都市でもマンションがそれなりに売れており、新聞のチラシを見て、内覧会に行ったときは2戸しか空いておらず、フローリングじゃないけど、他を探すよりもここでも、「まっいっか」と、決めた経緯があります。

カーペット床の場合は、汚れやすいしクリーニングは難しい・擦り切れるとみっともない、掃除機をかけても、なかなかほこりが取れにくいなどの短所もありますが、音が響きにくい・ほこりがカーペットの毛にからめとられて、舞いにくいなどの長所もあります。いわゆる一長一短というところでしょうか。

リビングではテーブルと、椅子を使っているのですが、カーペットが痛まないように、マットを敷いているのですが、これが痛んできたので、新しく買うことにしました。

大小2枚で約7,000円也

リビングではテーブルと、私のパソコン机があり、椅子を使っていて、カーペットが痛まないようにと、マットを敷いているのですが、これが痛んできたので、買いに行くことにしました。

ということで、夏休みも後半になってきた日曜日、5%引きの日でコーヒーや食料品を仕入れに、イ〇ンモールに行ったついでに買ってきました。
上の写真のような、大きさと柄のものです。
大きさが分かるように、真ん中にスマホ(エクスペリア)を置いてあります。

畳の部屋もあるのですが、カーペットもまだ取り換えず使っているので、どちらもかなり傷みと汚れはあります。
リフォームをするにも、家具を全てどかせなければならず、これがかなり大変のようで「まだいいかな?」と思いつつ、24年目の居住になっています。

とりあえず、カーペットの傷みはマットでごまかしつつ暮らしています。
風呂や水道の配管等のリフォームもいずれ考えなければならないようです。

今日も読んでいただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキング