2018年7月26日木曜日

京都も暑かったですね

7月23日(月)から昨日25日まで、京都へ小旅行に行っておりました。
今使っているパソコンのふたが閉まらないため、旅先に持って行けず、その間ブログが更新できませんでした。

御免!💦

そんな京都小旅行をちょっと振り返って見ます。

品川駅から朝の新幹線に乗るため、22日は品川駅前のホテルに前泊、京都では烏丸口駅前のホテルに2泊でした。

夕食は品川駅のアトレ品川店内「ツバメキッチン」というところで、ビールと食事。
中での写真は撮れません。(基本的に食事・料理の写真は撮りませんのであしからず)

翌朝早めに品川駅⇨昼前に京都駅着。

京都駅烏丸口
交通費を安く上げるため「こだま」を利用したこともあり、2泊3日でしたが、滞在したのは正味2日もなく、京の暑さは実感したのですが、暑すぎて観光の効率は良くなかったというのが残念なところでした。

京都小旅行の主な目的は祇園祭だったのですが、これがうまく行かなくて・・・。
それで今回行ったところなど紹介します。

京都に着いた23日は、午後からお寺見学。

清水寺
清水の舞台から京都市内を見る

茶わん坂を歩いて清水寺、着くまでに汗だく。
2020年まで「平成の大改修」ということで、舞台は一部シートに覆われ工事中でした。
外国人観光客で熱中症気味の人もいました。

三十三間堂、ここは京都に来るとよく来ます。
約千体の千手観音立像に囲まれた、国宝の千手観音座像は鎌倉時代の湛慶の代表の作品です。(中は撮影禁止になっています

三十三間堂を外から
7月24日は、祇園祭の後祭りのメイン行事の、花傘巡行を見るのがお目当ての一つだったのですが、この猛暑で中止になってしまい、残念!
始まって以来初めての中止だと思います。

確かにこの猛暑で、子供・女性が中心の巡行で、熱射病などの不測の事態を避けるためという理由だそうですが、それにしても残念!

24日は後祭りの山鉾巡行があったのですが、こちらはあまり見ないで、午前中に高台寺と八坂神社に行きました。

高台寺 百鬼夜行展も見てきました

高台寺庭園

八坂神社の、舞踊奉納はお昼頃やっていましたので、遠くから見ることができて、これは良かったですね。

八坂神社、お参りしてきました

四条通りや祇園でぶらぶらして、昼食の後、平安神宮と銀閣方面に行こうということで、まず平安神宮。
ここも暑くて広くて日影がなく、観光客はあまりほとんどいませんでした。

平安神宮
年寄りには暑さが堪え、写真を撮ったのち、土産物売り場で休みつつ、次に行くのを止め、京都駅に戻ることに。
バスで30分くらいで駅に到着。
駅では伊勢丹でカミさんのお買い物に付き合い、冷たいものを飲んでホテルに帰還。

昨日の25日も、チェックアウト11時ぎりぎりまで快適なホテルにいて、駅ビルの土産売り場で羊羹やお菓子などを選んで、新幹線「こだま」でご帰還(;´・ω・)💦  ということで・・・。

真夏の(特に今年は)京都は暑さが半端なく、人も多くて年寄りにはかなり過酷で疲れました。
次に来るときは、真夏は外した方がいいという教訓を得ました?

今日も読んでいただきましてありがとうございます。

ブログランキング参加中です。