2018年7月19日木曜日

猛暑が続いて涼みに・・・。

暑中お見舞い申し上げます。


今年は梅雨明けが早くて、7月に入ったら、大雨の時以外は例年にない(いや、あるか?)猛暑になっています。
上空のダブル高気圧が原因で、かなり先まで続きそうです。


定年おじさんには、この猛暑は危険なので、公園にウオーキング(散歩)に行くのはしばし取りやめです。

この暑さで必然的に、それほど趣味も用事もないので、家にいることが多くなります。

エアコンは弱くしているものの、1日24時間回しっぱなしという状態が続いているので、たまには休ませないと、洗濯機に続いて壊れてしまうかも、という懸念もあり、エアコンを止めて、気晴らしに夕方出かけることにしました。

今月は洗濯機を買い替えたこともあって、もうあまりお金を使えないので、買うものもあまり無いのですが、スーパーのショッピングセンターに、夕涼みを兼ねてコーヒータイムに行きました。

午後4時半から出かけて、涼しいショッピングセンターで、カミさんの欲しそうな夏服を見たり、家での晩酌のつまみを見繕ったりしーの、フードコートで、サンドウィッチで珈琲を飲みつつ、スマホをいじったりや本を読んでいたら、あっという間に8時を過ぎてしまいました。

8時過ぎても気温は高く、外に出たら「むわーっ」とくる暑さです。
クルマもエアコン入れて、帰ったらまたエアコン入れて、次に出かけるまではつけっぱなしになりそうです。


夜間も熱帯夜の予想の時は、エアコンつけっぱなしで寝ています。
24℃以下になったら夜は止めようと思いますが、しばらく下がりそうにもない様です。

まだ2カ月くらいは、この暑さを覚悟しなければならないかも知れません。
皆さまも休養と水分を摂って、暑さに負けない様ご自愛ください。

今日も読んでいただきましてありがとうございます。

ブログランキング参加中です

にほんブログ村

人気ブログランキング

2 件のコメント:

  1. こんにちは 昨日も投稿したのですがなぜかうまくいかなかったようで

    私も暇つぶしのお散歩していたのですがこの暑さで断念しております。
    一回やってみたいのが最寄りの大都市まで電車で行って
    そこら辺のデパート類を一回から屋上まで登山して回ること
    冷房は効いているしそこそこ見る物もあるし
    と思っておりますがまだやったことはないのです。

    返信削除
  2. ぶらっくⅡさん、はじめまして、コメントありがとうございます。
    Bloggerのコメント欄分かりにくい様ですが、届いております。
    家にばかりいると、秋の健康診断でまたメタボが直ってないと言われます(゚Д゚;)
    暑くても1日置き位にはでかけたいです。

    返信削除